浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/29(金)の様子

【ふじ組】

  1月の誕生会をクラスで行いました。誕生月の子が前へ出て、みんなから祝福をされました。「しょうがっこうでなにをがんばりたいですか」「ほいくえんでたのしかったことはなんですか?」など難しい質問も多く、誕生月の子も頭をフル回転させていました。その後、牛乳パックタワーをして遊びました。どう積めば多く牛乳パックを積み上げられるかみんなで必死に考えました。

※2/2(火)にクッキングをするためエプロンを持ってきてください。


【ゆり組】

 

 1月の誕生会をクラスで行いました。‘‘たかいたかい‘‘をすると誕生日のお友だちは足をバタバタと、周りの子は「おー」と拍手をしていました。

 鬼のお面を作りました。何色の鬼にするか、鬼のパンツは何色にするか自分で考えてオリジナルの鬼にしていきました。はさみで土台を切ったり、顔を描いたり、のりで貼ったり丁寧に行う子が多かったです。可愛らしい鬼から、強そうな鬼まで、みんなの思い思いの鬼のお面が完成しました。

 


【きく組】

 

 1月の誕生会をクラスで行いました。誕生児の子は紹介されると少し照れていましたが、質問にはしっかりと答えていました。次に、月曜日に作ったカルタで遊びました。つき・ほしグループに分かれて行いました。読まれた札を取ろうとどの子も素早く反応していました。多くカルタが取れた子も1枚も取れなかった子もいましたが、どの子も楽しんで遊ぶ姿が見られました。もうすぐ節分なので折り紙で鬼を折りました。職員の見本を見ながら丁寧に折り、顔をクーピーで描きました。かっこいい鬼、可愛い鬼などいろんな鬼が完成しました。