浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/27(水)の様子

【ふじ組】

 鬼の顔を折り紙で折り画用紙に絵を描きました。鬼に対する考えや思いは子どもそれぞれ違っていて、こん棒を持った強い鬼を表現する子もいれば、花畑で手を繋ぐ鬼もいたり、豆から逃げる鬼を表現する子もいました。絵を描きながら子どもは「このおには、じょうげんのおにだよ」「ないたあかおにのおには、やさしかったよ」と様々なイメージを膨らめていました。


【ゆり組】

 

 人参ホットケーキ作りをしました。収穫した人参を触ってみて「いいにおい」「はっぱがブロッコリーみたい」とつぶやく子がいました。皮をピーラーでむいてから包丁で小さく切っていきました。包丁の使い方が本当に上手になりました。危なげなく使えていました。みんなが切ったものをミキサーで細かくしてホットケーキミックスの中に入れて混ぜました。ホットプレートで焼いて完成。全員2回もおかわりしていました。

 


【きく組】

 

 室内で小麦粉粘土、ままごと、ブロック、ドレスコーナーで自由に遊びました。小麦粉粘土では、最初は丸めて「モチモチ―」と感触を楽しんでいました。しばらくすると、顔を作ったり、伸ばしたりして遊んでいました。ままごと、ドレスコーナーでは、役を作って役になりきって遊んでいました。ブロックは思い思いに作品を作ったり、友だちと一緒に線路を組み立てたり、作品を作って遊んでいました。