2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/27(水)の様子

【ふじ組】

 鬼の顔を折り紙で折り画用紙に絵を描きました。鬼に対する考えや思いは子どもそれぞれ違っていて、こん棒を持った強い鬼を表現する子もいれば、花畑で手を繋ぐ鬼もいたり、豆から逃げる鬼を表現する子もいました。絵を描きながら子どもは「このおには、じょうげんのおにだよ」「ないたあかおにのおには、やさしかったよ」と様々なイメージを膨らめていました。


【ゆり組】

 

 人参ホットケーキ作りをしました。収穫した人参を触ってみて「いいにおい」「はっぱがブロッコリーみたい」とつぶやく子がいました。皮をピーラーでむいてから包丁で小さく切っていきました。包丁の使い方が本当に上手になりました。危なげなく使えていました。みんなが切ったものをミキサーで細かくしてホットケーキミックスの中に入れて混ぜました。ホットプレートで焼いて完成。全員2回もおかわりしていました。

 


【きく組】

 

 室内で小麦粉粘土、ままごと、ブロック、ドレスコーナーで自由に遊びました。小麦粉粘土では、最初は丸めて「モチモチ―」と感触を楽しんでいました。しばらくすると、顔を作ったり、伸ばしたりして遊んでいました。ままごと、ドレスコーナーでは、役を作って役になりきって遊んでいました。ブロックは思い思いに作品を作ったり、友だちと一緒に線路を組み立てたり、作品を作って遊んでいました。