浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/25(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。前回も行った二人組でのジャンケンゲームを今日も行い、遊びながら両足ジャンプやケンケン、グーパージャンプを行いました。中でも今日は鳥かごというゲームが盛り上がりました。二人一組で両手を繋ぎカゴを作り、鳥役の子がカゴの中に入ります。カゴ役の子が移動したり、鳥役の子が移動したり、楽しんで体を動かしました。


【ゆり組】

 

 運動あそびをしました。全員で1つの輪になって“大きな太鼓・小さな太鼓”をしました。掛け声を今日は子どもたちが順番に言っていき、合図によって輪を大きくしたり小さくしていきました。2人組の運動では、1人の子の周りを走ったり、ジャンプ・ケンケン・グーパージャンプをして回りました。

 畑に行き、人参の収穫をしました。小さいのもありましたが、土から抜くと「わー、すごい」と喜んでいました。

※27日(水)にクッキングを行うので、マスク・エプロンの用意をお願いいたします。


【きく組】

 つきの部屋で遊び、カルタの製作コーナーを設けました。一人2枚ありましたが、どの子も2枚目も意欲的で、中には3枚、4枚とカルタの絵を描く子がいました。自分で考えて果物や動物、人の絵などを描く子もいれば、本物のカルタの絵を見ながら描く子もいました。ひらがなはこちらで書いたのですが、真似して書く子やカルタの裏に書き順が分かるようになっていて、なぞっている子もいました。また、カルタの絵を隠し、字だけにしても読める子が多く驚きました。