2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/25(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。前回も行った二人組でのジャンケンゲームを今日も行い、遊びながら両足ジャンプやケンケン、グーパージャンプを行いました。中でも今日は鳥かごというゲームが盛り上がりました。二人一組で両手を繋ぎカゴを作り、鳥役の子がカゴの中に入ります。カゴ役の子が移動したり、鳥役の子が移動したり、楽しんで体を動かしました。


【ゆり組】

 

 運動あそびをしました。全員で1つの輪になって“大きな太鼓・小さな太鼓”をしました。掛け声を今日は子どもたちが順番に言っていき、合図によって輪を大きくしたり小さくしていきました。2人組の運動では、1人の子の周りを走ったり、ジャンプ・ケンケン・グーパージャンプをして回りました。

 畑に行き、人参の収穫をしました。小さいのもありましたが、土から抜くと「わー、すごい」と喜んでいました。

※27日(水)にクッキングを行うので、マスク・エプロンの用意をお願いいたします。


【きく組】

 つきの部屋で遊び、カルタの製作コーナーを設けました。一人2枚ありましたが、どの子も2枚目も意欲的で、中には3枚、4枚とカルタの絵を描く子がいました。自分で考えて果物や動物、人の絵などを描く子もいれば、本物のカルタの絵を見ながら描く子もいました。ひらがなはこちらで書いたのですが、真似して書く子やカルタの裏に書き順が分かるようになっていて、なぞっている子もいました。また、カルタの絵を隠し、字だけにしても読める子が多く驚きました。