浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/22(金)の様子

【いちご・かぼちゃ】

 縦割りクッキングをしました。今回は切り干し大根とすまし汁を作りました。包丁で野菜と油揚げを切り、しめじをさきました。どの子も上手に切っていました。油揚げはふじ・ゆり組が切りました。油でヌルヌルしていましたが、慎重に切っていました。切り干し大根を水に入れる前と後の状態を見比べると、「かたいのがやわらかくなってる」「しわしわと(入れる前)あかちゃん(後)」と変化したことを話していました。みんなで配膳をしてたべました。「おいしいね」「おかわりあるかな」と楽しく話をしながら食べていました。どの子もあっという間に完食し、おかわりしていました。

※25日(月)は運動あそびがあります。

 


【とまと・めろん】

 縦割りクッキングをしました。今回は‘‘切り干し大根煮‘‘と‘‘すまし汁‘‘作りをしました。かつお節のだしを取る前と後で味見をすると「あじがなくなった」と変化に気付いて教えてくれる子がいました。食材切りでは、ふじが玉ねぎ・ねぎ、ゆりが人参・油揚げ、きくが人参・しめじをさくこと担当して上手に切り進めていました。あっという間に完成し昼食で食べました。「おいしいー」「きりぼし、うまい」と全員完食。おかわりもたくさんしていました。

※25日(月)は運動あそびがあります。


【ぶどう・ぴーまん】

 縦割りクッキングで、切り干し大根とすまし汁を作りました。切り干し大根を触ると「かちかち」「くさい」と言っていました。水で大根を戻すと「ふえた」「ラーメンみたい」と驚いていました。だしをとった後のかつお節も味見してみると「あじしなくなった」「おみずのなかにあじがはいったんだよ」等話していました。材料をそれぞれ協力して包丁で切り、調味料を入れて煮ると「いいにおいしてきた」と嬉しそうでした。しょうゆと砂糖の味見もして味わっていました。完成する前から「まだ~?」と早く食べたそうであっという間に完食していました。

※25日(月)は運動あそびがあります。


【もも・にんじん】

 切り干し大根煮とすまし汁を作りました。切り干し大根はきく組が育てた大根を干して作ったため、きく組が嬉しそうにしていました。かつお節からだしをとると、「みずのいろがかわった」(味見をして)「かつおぶしのあじがなくなっちゃった」と言っていました。野菜を切ることも、しめじをさくことも、きく、ゆり、ふじに分かれて上手にクッキングをしていました。

※25日(月)は運動あそびがあります。