2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/22(金)の様子

【いちご・かぼちゃ】

 縦割りクッキングをしました。今回は切り干し大根とすまし汁を作りました。包丁で野菜と油揚げを切り、しめじをさきました。どの子も上手に切っていました。油揚げはふじ・ゆり組が切りました。油でヌルヌルしていましたが、慎重に切っていました。切り干し大根を水に入れる前と後の状態を見比べると、「かたいのがやわらかくなってる」「しわしわと(入れる前)あかちゃん(後)」と変化したことを話していました。みんなで配膳をしてたべました。「おいしいね」「おかわりあるかな」と楽しく話をしながら食べていました。どの子もあっという間に完食し、おかわりしていました。

※25日(月)は運動あそびがあります。

 


【とまと・めろん】

 縦割りクッキングをしました。今回は‘‘切り干し大根煮‘‘と‘‘すまし汁‘‘作りをしました。かつお節のだしを取る前と後で味見をすると「あじがなくなった」と変化に気付いて教えてくれる子がいました。食材切りでは、ふじが玉ねぎ・ねぎ、ゆりが人参・油揚げ、きくが人参・しめじをさくこと担当して上手に切り進めていました。あっという間に完成し昼食で食べました。「おいしいー」「きりぼし、うまい」と全員完食。おかわりもたくさんしていました。

※25日(月)は運動あそびがあります。


【ぶどう・ぴーまん】

 縦割りクッキングで、切り干し大根とすまし汁を作りました。切り干し大根を触ると「かちかち」「くさい」と言っていました。水で大根を戻すと「ふえた」「ラーメンみたい」と驚いていました。だしをとった後のかつお節も味見してみると「あじしなくなった」「おみずのなかにあじがはいったんだよ」等話していました。材料をそれぞれ協力して包丁で切り、調味料を入れて煮ると「いいにおいしてきた」と嬉しそうでした。しょうゆと砂糖の味見もして味わっていました。完成する前から「まだ~?」と早く食べたそうであっという間に完食していました。

※25日(月)は運動あそびがあります。


【もも・にんじん】

 切り干し大根煮とすまし汁を作りました。切り干し大根はきく組が育てた大根を干して作ったため、きく組が嬉しそうにしていました。かつお節からだしをとると、「みずのいろがかわった」(味見をして)「かつおぶしのあじがなくなっちゃった」と言っていました。野菜を切ることも、しめじをさくことも、きく、ゆり、ふじに分かれて上手にクッキングをしていました。

※25日(月)は運動あそびがあります。