2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/21(木)の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。大きな箱の中にクモの家を作ったり、森を作ったりして小さな世界を作り出す子がいました。フタを開けると細かいものが沢山並べてあり器用に作っていました。工作の本にブレスレットが載っていると「つくりたい」と言って本を見ながらストローと毛糸で作っていました。その様子を見ていた友だちは、ネックレスや指輪も作りおしゃれに変身していました。

 


【園庭】

 園庭で自由あそびをしました。だるまさんが転んだを友だち同士で楽しんだり、鬼滅鬼ごっこをしたり、サッカー、転がしドッチボールをしたりしました。中でも転がしドッチボールはきく、ゆり、ふじの子が一緒に行い、多人数でとても盛り上がりました。「ボールをはやくころがしたい」と言って投げ方にもこだわりをみせる子がいました。


【ホール】

 新聞遊びをしました。棒とマントを作り、鬼滅の刃ごっこが始まりました。「わたしは○○にする!」「ぼくは○○だ!」と役を決めて、なりきって遊んでいました。はじめは2.3人で遊んでいましたが、どんどん人数が増えていき、いろんなキャラクターが登場していました。職員が新聞で凧を作ると、「たのしそう」「つくりたい」と言っていたため、一緒に作りました。完成するとさっそく遊んでいました。


【つきの部屋】

 自由あそびがスタートすると、きく組さんはドレスコーナー、ゆり組さんはままごとコーナーで遊び始めました。ドレスコーナーでは「がお」と恐竜ティラノサウルスに扮したお客様を招き、お世話をしていました。ままごとコーナーでは。「ピクニックしたい」とシートの上に次々と出来上がったお弁当を並べていき、鬼滅の刃に出てくる登場人物になりきってごっこ遊びを楽しんでいました。また、ふじ組さんとゆりぐみさんと仲良くすごろくを楽しむ姿も見られました。