浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/13(水)の様子

【ふじ組】

 今年の目標をイラストと文字(一言)で表現しました。子どもたちの自由な発想を大切にして特に見本もなく行うと、「しょうがっこうでべんきょうがんばる」「マラソンたいかいで1ばんとる」「いいとしになりますように」「100てんとる」など個性豊かなものがたくさんありました。絵もとてもきれいに描いていて思い出に残る作品が出来上がりました。


【ゆり組】

 カルタをして遊びました。「お正月の遊びってなにがある?」と聞くと、福笑い、すごろく、カルタ、コマ、とたくさん答えてくれました。3グループに分かれてカルタ遊びが始まると、どのグループも接戦でした。ほぼ同時に札を取ると、自分たちで「○○くんの方が早かったよ」、「○○ちゃんの方が手が下だよ」と教え合ったり、「ジャンケンして決めようよ」と提案したりして、遊びを進めていました。

 


【きく組】

 ビニール袋で凧を作りました。始めに、お正月の遊びは何があるか聞くと、福笑い、カルタ、凧、羽子板、すごろく、とたくさん答えてくれました。ビニール袋にペンで好きな絵を描いていきました。アンパンマンや猫、虹や太陽、職員の顔など個性豊かな凧が完成しました。時間をかけて丁寧に描いている子が多くいました。園庭に出て凧揚げをしました。少し風が吹いていたこともあり、よく上がっていました。走って「わーすごい」「あがったよ」と楽しそうに遊んでいました。

 今日からゆり・ふじ組と同じ緑のトレーで配膳をしました。先週話をしたことを覚えていて、どの子もこぼすことなく、ゆっくり歩いて配膳していました。