2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/12(火)の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。今日は、自分のために作品を作る子もいましたが、お父さん・お母さん・お兄ちゃん・職員のために作っている子も多くいました。「ママにつくるんだ」「よろこんでくれるかな」と言いながら作り、優しい一面を見せてくれました。

 マラカスを友だちと作って演奏会が始まったり、ごはんやお菓子を作って食べる真似をしたり、作ったもので遊んでいました。

 


【コマ回し】

  ホールでコマ回しをしました。最初に職員がひもの巻き方と、コマの投げ方を伝えると「やってみる」と元気よくひもをコマに巻き付けていきました。ところがひもをコマに巻き付けることが難しく、はじめのうちはひもを巻くことにかなり時間がかかりました。コマが回らなくても「あきらめちゃだめ!」と口癖にして何度もコマ回しに挑戦していました。後半になると、回せる子も多くなり、楽しそうにコマを回していました。


【ホール】

  こま・竹とんぼ・羽子板を牛乳パックで作りました。こまと竹とんぼは先週も作ったことがあるため、作り方を覚えている子が多く自分でどんどん作り始めていました。また友だちに作り方を教えている子もいました。羽子板は、虹や太陽、ハートや花など色々な絵を描いていました。風船や新聞を丸めたものを羽根つきにして、友だちと一緒に遊んでいました。色々なところにとんでいくため「あーそっちいっちゃた!」「こっちにやって」と声をかけ合っていました。


【つきの部屋】

 つきの部屋にて、コーナー遊びをしました。ままごと・ドレス・ブロックの他にも、正月あそびのすごろくや福笑いを楽しむ子どもたち。ままごとではタッパにフェルトで作った魚や肉、野菜などを詰めてお弁当を作り、レジャーシートを敷き、友だち同士でピクニックを楽しんでいました。福笑いでは、2人1組になって一人が目を瞑り、もう一人がパーツを手渡して、出来上がった顔を見て2人で笑い合い楽しそうに遊んでいた子どもたちでした。