浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/6㈬の様子

【ふじ組】

 本堂集会がありました。新年のお話ということで干支に関する内容がありました。今年は丑年ということでゆったりと1年過ごし、友達を思いやれるようにしましょうとお話がありました。園に戻り、切り干し大根を作るため、大根を切りました。「だいこんってきりやすいね」と言いながら、上手にたくさん切っていました。縦割りキッキングで切り干し大根煮を作る予定です。


【ゆり組】

 本堂集会に参加しました。今月のお話は“和顔愛語”でした。気持ちの良い笑顔でいよう・気持ちの良い言葉を使おうと話をしてもらいました。

 帰園後、切り干し大根づくりのため、大きい3本の大根を細く切っていきました。「かたいな」「ほそくきるよ」と言いながら、包丁の持ち方・置き方を意識しながら切り進めていました。最後干すためカゴに入れて、終了しました。干してこれから変化するのを楽しみにしている、ゆりぐみでした。

 


【きく組】

 本堂集会がありました。ほとんどの子が自分で園服を着ていましたが、中には友達にボタンを手伝ってもらっている子もいました。困っている子に気付いて優しくしてくれる子が何人もいて嬉しく思いました。本堂に着くと心を落ち着かせて歌とお経を唱えていました。理事長先生が“和顔愛語”についてのお話をしてくれました。“優しい顔と優しい言葉で、相手の心にお花を咲かせられるようにしましょう”というお話でした。思いやりの心を大切にしていって欲しいです。