2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/5(火)の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。「サンタクロースにてがみかこう」と呟く声が…先日のクリスマスが楽しかったのですね。友だちとクリスマスやプレゼントについて話をしていました。“サンタさん今は休憩中じゃないかな?”と声をかけると「そっか」「おうちでねてるね」と手紙を書くのはまた今度になりました。

 お寿司を作ったり、飛行場を作ったり、鬼滅グッズを作ったり、好きなものを作っていました。

 


【園庭】

 園庭でラグビーをしました。もうすっかりとルールも覚えて、自分たちだけでラグビーをしている姿もありました。セットプレーになると、攻める側も守る側も自然と作戦会議に入り、「ここはダメだからパスしてトライしよう」「かべつくってまもろう」など、子どもなりに色々と考えて遊んでいました。寒い中でしたが、たくさん体を動かして遊びました。


【ホール】

 新聞遊びをしました。剣やベルトを作って戦隊物になったり、保育者が作ったハートやリボンを洋服に付けてお姫様になったりしていました。「ゆきふらせたい!」との声が上がり、皆で新聞紙を細かくたくさんちぎりました。「3,2,1,0-!」の掛け声と共に新聞の雪を降らせると、「キャー!」「すごーい」と大喜びでした。「もう1回やろう」「みんなでたくさんあつめよう」と何度も雪を降らせて楽しんでいました。


【つきの部屋】

 つきの部屋で遊びました。コーナー遊びの1つに福笑いができるコーナーを作りました。福笑いの遊び方を伝えると、「しってる」「とくいだよ」と言う子もいました。顔のパーツを友だちに声をかけながら渡してあげる子、うっすら目を開けている子の目を手で隠す子がいました。完成した顔を見て、大笑いする声があがっていました。中には目を開けて、わざとおもしろい顔にしている子もいました。