浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/5(火)の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。「サンタクロースにてがみかこう」と呟く声が…先日のクリスマスが楽しかったのですね。友だちとクリスマスやプレゼントについて話をしていました。“サンタさん今は休憩中じゃないかな?”と声をかけると「そっか」「おうちでねてるね」と手紙を書くのはまた今度になりました。

 お寿司を作ったり、飛行場を作ったり、鬼滅グッズを作ったり、好きなものを作っていました。

 


【園庭】

 園庭でラグビーをしました。もうすっかりとルールも覚えて、自分たちだけでラグビーをしている姿もありました。セットプレーになると、攻める側も守る側も自然と作戦会議に入り、「ここはダメだからパスしてトライしよう」「かべつくってまもろう」など、子どもなりに色々と考えて遊んでいました。寒い中でしたが、たくさん体を動かして遊びました。


【ホール】

 新聞遊びをしました。剣やベルトを作って戦隊物になったり、保育者が作ったハートやリボンを洋服に付けてお姫様になったりしていました。「ゆきふらせたい!」との声が上がり、皆で新聞紙を細かくたくさんちぎりました。「3,2,1,0-!」の掛け声と共に新聞の雪を降らせると、「キャー!」「すごーい」と大喜びでした。「もう1回やろう」「みんなでたくさんあつめよう」と何度も雪を降らせて楽しんでいました。


【つきの部屋】

 つきの部屋で遊びました。コーナー遊びの1つに福笑いができるコーナーを作りました。福笑いの遊び方を伝えると、「しってる」「とくいだよ」と言う子もいました。顔のパーツを友だちに声をかけながら渡してあげる子、うっすら目を開けている子の目を手で隠す子がいました。完成した顔を見て、大笑いする声があがっていました。中には目を開けて、わざとおもしろい顔にしている子もいました。