浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/23(水)の様子

 

【ふじ組】

 成道会に参加しました。お釈迦様がお悟りをひらいたことや仏教についてのお教えを話していただきました。園に帰ってきてからは、大きな松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りをしました。たくさんのビーズを使ったり、光る絵の具で色をつけたり、モールを巻いたり、きれいな松ぼっくりツリーが出来上がりました。みんな自分の作品を見せ合いながら満足していました。


【ゆり組】

 本堂に行き成道会に参加しました。成道会はお釈迦様がお悟りをひらいた日です。成道会についてや“忍辱持久”について理事長先生からお話を聞きました。忍辱持久とは我慢することも大切ということで、コロナの話を交えながら話をしてくれました。お悟りをひらいたお釈迦様の絵を見て本堂を出ました。帰りは境内でドングリひろい。ポケットがドングリいっぱいになるまでひろう子がいました。

※25日(金)はクラスクッキングをするのでエプロンの用意をお願いいたします。。

 


【きく組】

 成道会があり、本堂へ行きました。なかよしグループのふじぐみと手を繋いで向かいました。本堂の中では静かに理事長先生の話を聞いていました。お釈迦様の絵を見せてもらうと、じーっとよく見ていました。帰りはきくぐみの友だち同士で手を繋ぎ、色々な話をしながら楽しく園に戻りました。昼食はカレーライスだったので、みんなモリモリ食べ、おかわりもたくさんしました。