浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/21(月)の様子

 

【ふじ組】

 運動あそびがありました。序盤から中盤にかけて、集中力の無さが目立ち天毎木先生から注意され、担任からも厳しく注意をされました。その後はある程度みんな心を入れ替えて運動あそびに向き合っていました。ボール遊びでは、ボールを転がしたり、バウンドさせたりして的に当てたり、入れる遊びをしました。みんな夢中になってものすごい集中力でした。

※明日はももグループがクッキングです。


【ゆり組】

 運動あそびをしました。毎回行っている準備体操を今日は改めて丁寧に行いました。屈伸では膝やかかとをつける・前屈ではつま先を上に伸ばして膝を曲げないなど基本的なことを学びました。ボール運動を中心に活動しました。前回もやったフープからフープに転がす運動や的にボールを当てる運動など楽しみながら行いました。転がす・バウンドするなど自分たちで調節しながら狙っていました。

※明日はにんじんグループがクッキングです。

 


【きく組】

 クッキングで大根ステーキを作りました。収穫した大根や大根の葉、むいた大根の皮をじっくり見たり、触ったりしました。中には匂いをかいでいる子もいました。大根の葉は栄養がたくさんあること、今日は葉っぱも食べることを伝えると「えー!」と驚く子どもたち。大根は水から火にかけると段々と踊り出し、様子を見たり、お湯の沸騰に気付き伝えたりする子もいました。葉も茹でてから炒め、大根も柔らかくなったら焼くと、焼ける音が聞こえてきました。すると「しずかにしないときこえないよ」と言う子がいました。醤油やみりんの味見も嬉しそうでした。完成すると「ちいさいのがいい」と言う子もいましたが、食べると美味しかったようで、皆「おかわり!」と言っておかわりまでしていました。