浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/18(金)の様子

 

【ふじ組】

 12月の誕生会をしました。お楽しみで担任がマジックを披露すると「ほんとうはうしろにかくしてるんだよ」「これはまほうなんかじゃないんだよ」とこちらからするとヤジに近い声が飛び交ってみんな種を明かそうと必死になっていました。その後はカルタをしたり、色カルタで神経衰弱をしたりして楽しみました。白熱しすぎてトラブル続出でした。


【ゆり組】

 12月の誕生会をクラスで行いました。誕生月の友だちに質問するコーナーでは、みんな質問をしたくて「はいっ!」と手を挙げていました。誕生会後はクリスマス製作をしました。自分の好きな色の折り紙を3色選び、以前切ったリースの形をした画用紙にちぎり絵のように貼っていきました。子どもたちが作った折り紙のサンタも貼り、仕上げはクーピーで周りに雪やトナカイ、プレゼントなど描き完成させました。個性豊かな作品ができました。

※21日(月)は運動あそびです。

 


【きく組】

 12月生まれのお友だちの誕生会をクラスで行いました。5人のお友だちをお祝いした後、‘‘クリスマスのたからさがし‘‘という仕掛け絵本が始まりました。たくさんの動物とツリーの絵がポップアップすると、ばんざいしたり踊ったり拍手をして喜ぶ子どもたちでした。その後は、折り紙できつねに挑戦。教えてもらったように折ると(次はどうだろうと)「つぎは?」とすぐに聞く子もいました。折り終わったら、クーピーを何色も使って工夫して顔を描いたり色塗りしたりと楽しそうな様子が見られました。