浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/11㈮の様子

【ふじ組】

 ごぼうのクッキングをしました。改めてごぼうの大きさに「おお~」という声が上がっていました。きんぴらごぼうを作るため、ピーラーを使ってごぼうを削いでいきました。何度も何度も削いでいくと、ごぼうも少しずつ少なくなっていき、「もうすこし、がんばれ」と声をかけ合っていました。にんじんとこんにゃくは包丁で切り、合わせて炒めるとおいしいきんぴらごぼうが出来上がりました。“シャキシャキ”と食感を楽しんでいました。


【ゆり組】

 ほしの部屋で楽器の練習をしました。今までテンポが早くなる子が多かったのですが、今日はゆっくり演奏できていました。周りの音を意識できるようになったのだなと、また成長した面を見ることができました。

 クリスマスの製作をしました。折り紙でサンタクロースを折りました。見本を見ながら一人で折れました。クーピーで可愛い顔を描いていましたよ。来週続きでリース作りをしたいと思います。


【きく組】

 本番前、最後の劇の練習をしました。練習前に“次は本番だよ”という話をすると、「えー!」と驚く子ども達。マントと帽子を身につけると、「キャー!!」と嬉しそうでした。元気いっぱいに頑張っていました。すっかり劇の並びも覚え、かっこいいきく組さんです。劇を終え昼食に行くと、パクパクとご飯を食べ進めていました。調理の先生も「げんキッズを歌う元気な声が、ランチルームまで聞こえたよ」と喜んでくれました。本番も皆で楽しくできたらと思います。

※12/14㈪は、10:00~きく組の生活発表会です。子ども達は、9時までの登園をお願いいたします。保護者の方は、時間までに直接ホールまでお越しください。