浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/9(水)の様子

 

【ふじ組】

 園庭で遊びました。子どもたちで「こおりおにがいい」「しっぽとりがいい」と話し合い、多数決で氷おにから行いました。「なんかいもつかまっちゃた」「1かいもつかまらなかった」と嬉しそうに教えてくれました。次にしっぽ取りを行いました。自分のしっぽが取られると、友だちを応援していました。「むっくりくまさんもやりたい」と声が上がり、むっくりくまさんも行い、たくさん走って遊びました。


【ゆり組】

 

 生活発表会の目標を一人ずつ発表していきました。恥ずかしそうにしながらも「ハンドベルをがんばります」「きれいなこえで、うたいたいとおもいます」「ライオンをがんばりたい」などそれぞれの目標を聞くことが出来ました。この目標を胸に頑張りたいと思います。

 昨日切った広告を画用紙にのりで貼っていきました。貼った後は絵を描くので、描きたいものをイメージしながら貼っている子がいました。絵は次回描きたいと思います。


【きく組】

 発表会の練習をしました。部屋でげんキッズを歌った時は、とても元気よく歌っていました。衣装をつけたいという子どもたち。マントと帽子をかぶり、ホールの舞台で劇あそびを通しでやりました。いつもは舞台に上がる際、保育者も傍についていましたが、今日は離れたところで様子を見守りました。小声になったり、セリフが出てこなかったりする子もいました。歌も部屋で歌った時の方が元気でしたが、その後、一人ひとりにセリフの確認をすると、しっかり覚えている子ばかりで、園長先生に“みんなならできるよ”と励ましてもらいました。