2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/9(水)の様子

 

【ふじ組】

 園庭で遊びました。子どもたちで「こおりおにがいい」「しっぽとりがいい」と話し合い、多数決で氷おにから行いました。「なんかいもつかまっちゃた」「1かいもつかまらなかった」と嬉しそうに教えてくれました。次にしっぽ取りを行いました。自分のしっぽが取られると、友だちを応援していました。「むっくりくまさんもやりたい」と声が上がり、むっくりくまさんも行い、たくさん走って遊びました。


【ゆり組】

 

 生活発表会の目標を一人ずつ発表していきました。恥ずかしそうにしながらも「ハンドベルをがんばります」「きれいなこえで、うたいたいとおもいます」「ライオンをがんばりたい」などそれぞれの目標を聞くことが出来ました。この目標を胸に頑張りたいと思います。

 昨日切った広告を画用紙にのりで貼っていきました。貼った後は絵を描くので、描きたいものをイメージしながら貼っている子がいました。絵は次回描きたいと思います。


【きく組】

 発表会の練習をしました。部屋でげんキッズを歌った時は、とても元気よく歌っていました。衣装をつけたいという子どもたち。マントと帽子をかぶり、ホールの舞台で劇あそびを通しでやりました。いつもは舞台に上がる際、保育者も傍についていましたが、今日は離れたところで様子を見守りました。小声になったり、セリフが出てこなかったりする子もいました。歌も部屋で歌った時の方が元気でしたが、その後、一人ひとりにセリフの確認をすると、しっかり覚えている子ばかりで、園長先生に“みんなならできるよ”と励ましてもらいました。