浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/8の様子

 

【ふじ組】

 ごぼうを収穫しました。前日から「じゃあ、しろいふくはよごれちゃうから、こいめのふくだね」と言って張り切っていました。ごぼうの大きさは子ども達、先生の予想を遥かに超える大きさで、「どうやってほるんだ!?」と皆、びっくりしていました。それでも何とか大きな穴を掘り、巨大なごぼうを掘り出しました。子ども達は「でかすぎ」「いっぽんのごぼうがすごいくっついてる」と驚きと興奮でした。


【ゆり組】

 劇・楽器の練習をしました。やる前に立つ位置を伝えておくと、しっかり守ろうと舞台に立っていました。セリフも忘れることなく言えました。楽器は早いテンポになる子がいます。もう少し練習を重ねて、リズムを覚えていきたいと思います。

 好きな広告を選び、ハサミで切っていきました。食べ物や玩具・人・車など切っていました。次回その切った広告で1つの絵を作る“コラージュ”に挑戦したいと思います。


【きく組】

 園庭でゆっくり遊んでから、誕生日の子のお祝いをしました。誕生者の子への質問大会では、質問したい子がたくさんいて、迷ってしまう程でした。少し部屋でも遊んでから、ふじ組の劇を観に行きました。ふじ組の劇を夢中で観ている子ども達。笑い声が上がる場面もあり、とても楽しめていたようでした。立派なふじ組さんの姿を見て、劇の練習を更に楽しめるといいな、と思いました。