浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/7(月)の様子

 

【ふじ組】

 運動あそびがありました。今日はボールを使った遊びをしました。ボールを手に持ってぶつからないように歩く、上にボールを投げてキャッチするなどと色々な遊びをしましたが、中でもフラフープの中にボールを入れるという遊びにみんな夢中になりました。力加減を考えてボールを転がし、「あ~つよすぎた」「ん~むずかしい」と力を調節しながら何度も頑張っていました。


【ゆり組】

 

 

 運動あそびをしました。前回はふざけてしまう子が多くいましたが、今日は始まる前に話をすると、しっかり取り組める子が増えました。今日はボール運動を中心に行いました。まずはボールを手の上に乗せて落とさないように歩いたり、少し上に投げてキャッチしたりしました。次にフラフープの中にボールを転がして入れるゲームをしました。力を調節しながら転がす子がいて、フープに入ると「イエーイ」と喜んでいました。

 今日から昼食の配膳でご飯も自分でよそうようになりました。上手によそえる子が多くいました。ぜひお家でもお手伝いでやってみてはいかがでしょうか!


【きく組】

 つきの部屋で自由あそびをしました。又、げんキッズごとに集まって楽器の持ち方を確認しました。楽器をもらうと、持ち方を覚えていて進んで持つ子、声をかけられるまで待っている子、どっちの手に持つか迷っている子がいました。持つ手や持ち方を再確認し、上手に演奏していました。演奏以外の時には“音を鳴らさない”ことも意識してできました。部屋ではレゴブロックで作品を見せ合ったり一緒に作ったり、家族ごっこをしてキャンプに行く子や、お店屋さんごっこをし店員になりきっている子もいました。