浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/26(木)の様子

【製作ルーム】

 

 自分の作りたいものを自由に作って遊んでいました。箱をいくつも繋げてロボットを作ったり、スズランテープで三つ編みを作ったり、やじろべいを作ったりしていました。ホールでの楽器あそびが楽しかったようで、廃材を使ってバイオリンやスズなど楽器を作る子もいました。友だちへのプレゼントで、手紙やブレスレットを作り、「クリスマスプレゼント」と言う子もいました。


【園庭】

 砂場で大きな山を作りだすと、ふじ組さんが「なにやるの」「やりたい」と言い、大きなスコップを使って一緒に山作が始まりました。途中で「せんせいは、おとなだからほってて。ぼくたちはしろすなはこんでくるから。しろすなやるとかたまるんだよ」と言い白砂集めに行ってしまいました。出来上がると、きく組さんがバケツや型抜きを使って飾りつけをし、トンネルを作ると穴掘りもしていました。山を壊すときには、ゆり組さんが大活躍。頂上に立ち両足を交互に動かしとてもかわいらしい壊し方をしていました。

 


【ホール】

 手作り楽器(マラカス・カスタネット)を作りました。マラカスの中に入れるストローや実がなくなりどうしたらいいか考えると、「ぎゅうにゅうぱっくは?」と提案する子がいました。牛乳パックを細かく切ってペットボトルに入れると、音が鳴り嬉しそうでした。カスタネットもそれぞれ工夫して作っていました。前回作った子は「もうかわいてる」と喜んで音を鳴らしていました。演奏会も行うと、「やりたい」と舞台へ上がり、どんぐりころころ、あしたははれる、小さな世界、パプリカ、紅蓮華、にじのむこうに等の歌に合わせて盛り上がっていました。


【落ち葉あそび】

 プールの中で落ち葉あそびをしました。袋から落ち葉を出すと「たくさんある!」と喜んでいました。落ち葉を両手いっぱいに持って投げ上げて「たんじょうびおめでとー!」とお祝いしていました。また一ヶ所に集めて、落ち葉の布団にしたり「おちば、かけて」と寝転がってみたりしていました。また、帽子に落ち葉を付けて、「かわいいでしょ」とおしゃれをして友だちと見せ合っていました。「おちばひろってきてあげるね」と園庭へ行って集めに言ってくれる優しい子もいました。裸足で落ち葉を踏んで感触を楽しんでるも多かったです。片付けの時にふじ組の子が最後まで手伝ってくれてとても助かりました。