浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/20(金)の様子

 

【ふじ組】

 

 劇の練習をしました。前回の反省点として、自分のセリフを言うタイミング、ゆっくりはっきりしゃべるなどを劇の練習前に伝えると、ほとんどの子がしっかり言われたことを意識して劇をしました。そのため前回よりもとても上手になりました。一人ひとりが上手になるために意識を高く持って行うこと、集中してやりきることで、色々なことが上手になっていくと話をしました。


【ゆり組】

 待ちに待ったクラスクッキング。以前みんなで決めたカレー作りをしました。昨日畑で収穫したチンゲン菜を触ったり匂いをかいだりしました。次に人参とじゃがいもを包丁で切りました。何切りにするか尋ねると「せんぎり」と言う子が何人かいましたが…「いちょうぎり」と言う子もいたので丁寧にいちょう切りをしました。炒める作業もやりました。昼食で完成したカレーを食べました。自分たちで作ったカレーは特別で美味しそうな顔をして食べていました。

 

 


【きく組】

 発表会の劇をやりました。今日は、始めから通してやってみました。箱積み木の舞台に乗り、自分のセリフを覚えて言う子、恥ずかしくて声が小さくなる子、身振り手振りを付けてセリフを言う子、様々な姿が見られました。“げんきっず”の歌は踊りはとても上手でかわいらしくて元気いっぱいでした。歌もさらに元気にうたえるといいなと思います。楽器はなしで“どんくりころころ”をやりました。職員の真似をしながら“タン ウン タン ウン”のリズムを叩いていました。