2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/18(水)の様子

 

【ふじ組】

 

 劇の練習をしました。セリフは皆覚えたので今日は、セリフを言うタイミングだったり、セリフをゆっくりとはっきり言う練習をしたりしました。子どもたちは言われたことをしっかり頭に入れていましたが、頭の中で「いち、に」と間を数えていると、今度はセリフが飛んでしまうという問題が出ました。ひとつずつクリアしていきたいと思います。その後、劇でどういった衣装を着たいのか役ごとに話し合いました。


【ゆり組】

 劇の練習をしました。セリフはほとんどの子が覚えています。セリフを言う時に緊張のためか、どうしても棒読みになる子が多いです。自分のセリフにどうやったら、嬉しい感情や困った感情などを込めていけるか考えています。今日は園長先生がお客さんとして見てくれていたのですが、最後褒められるとニヤニヤしていました。次はもっと頑張ると意気込む子もいました。

※20日(金)はクラスクッキングです。エプロンの用意をお願いいたします。

 

 


【きく組】

 楽器あそびをしました。はじめは手拍子でそのあとは楽器を持って“タン ウン タン ウン”のリズムをやってみました。職員の見本に合わせて楽器を鳴らす子もいれば、好きなリズムを鳴らしている子もいました。“どんぐりころころ”に合わせて行いましたが、うたいながら楽しそうに楽器を鳴らしている子もいて、とても微笑ましかったです。そのあと、劇のセリフを役ごとに言いました。セリフを覚えている子も増えてきました。発表会で劇と楽器を行います。これからも楽しみながら劇や楽器をやっていきたいと思います。