浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/18(水)の様子

 

【ふじ組】

 

 劇の練習をしました。セリフは皆覚えたので今日は、セリフを言うタイミングだったり、セリフをゆっくりとはっきり言う練習をしたりしました。子どもたちは言われたことをしっかり頭に入れていましたが、頭の中で「いち、に」と間を数えていると、今度はセリフが飛んでしまうという問題が出ました。ひとつずつクリアしていきたいと思います。その後、劇でどういった衣装を着たいのか役ごとに話し合いました。


【ゆり組】

 劇の練習をしました。セリフはほとんどの子が覚えています。セリフを言う時に緊張のためか、どうしても棒読みになる子が多いです。自分のセリフにどうやったら、嬉しい感情や困った感情などを込めていけるか考えています。今日は園長先生がお客さんとして見てくれていたのですが、最後褒められるとニヤニヤしていました。次はもっと頑張ると意気込む子もいました。

※20日(金)はクラスクッキングです。エプロンの用意をお願いいたします。

 

 


【きく組】

 楽器あそびをしました。はじめは手拍子でそのあとは楽器を持って“タン ウン タン ウン”のリズムをやってみました。職員の見本に合わせて楽器を鳴らす子もいれば、好きなリズムを鳴らしている子もいました。“どんぐりころころ”に合わせて行いましたが、うたいながら楽しそうに楽器を鳴らしている子もいて、とても微笑ましかったです。そのあと、劇のセリフを役ごとに言いました。セリフを覚えている子も増えてきました。発表会で劇と楽器を行います。これからも楽しみながら劇や楽器をやっていきたいと思います。