浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/16(月)の様子

 

【ふじ組】

 

 本堂集会がありました。11月のお話は“精進努力”ということで、うさぎとかめのお話を例にしてわかりやすく理事長先生がお話してくださりました。また将棋の藤井聡太棋士の話もあげて、努力することの大切さを伝えてくれました。園に帰ってきてみんなで、生活発表会も含め、みんな一緒に協力して“精進努力”をしていこうと話し合いました。

※明日はいちごグループがクッキングです。


【ゆり組】

 本堂集会に参加しました。理事長先生の話では、“精進努力(どんなことでも一生懸命しっかりやる)”ということを「うさぎとかめ」の物語と一緒に聞きました。本堂のお釈迦様の顔を見たり天井を見たり、様々な所を観察していました。帰りは境内を通りました。ドングリがたくさん落ちていて、夢中になって拾っていました。「このまえ、ここでおべんとうたべたよね」と思い出して友だちと話をしている子もいました。

※明日はかぼちゃグループがクッキングです。

 

 


【きく組】

 本堂集会に参加しました。到着後座ると、絨毯に手でお絵かきする子もいましたが、集会が始まると背筋をピンと伸ばしかっこいい姿勢をとっていました。今日は「精進努力」という言葉でした。“一生懸命いろんなことをしっかりやりましょう”ということをイソップの「うさぎとかめ」の話をしてわかりやすく教えてもらったので、静かによく聞いていました。