浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/11(水)の様子

 

【ふじ組】

 

 

 生活発表会に向けた、劇と鍵盤の練習をしました。劇の練習では子どもたちでセリフを見ながらスムーズにセリフ合わせができるようになってきました。しかし、実際に動きをつけると、うまくセリフが口から出てこない場面も多くありました。それでも子どもたちは「やればできる!」を合言葉にしていました。鍵盤ハーモニカは多くの子が複数の曲を弾けるようになってきました。


【ゆり組】

 

 劇の練習をしました。少しずつセリフや歌を覚えてきて保育者が言わなくても、子どもたちが自ら声を出したりうたったりする姿が増えてきました。セリフが言えるようになってきたので感情を入れれるように、声色を変えたり身振りをつけれるよう頑張っています。ゆり組は覚える力があるなと感心しています。発表会で“あしたははれる”という歌もうたうのですが、大きな声でうたえるようになりました。

 

 


【きく組】

 

 劇の練習を行いました。今日は全体ではなく、各色ごと練習を行いました。照れながらセリフを言う子、堂々とセリフを言う子がいましたが、げんきっずのうたは、どの子も楽しそうに歌って踊っていました。自分の色の番になるまでは、つきの部屋で自由に遊びました。ブロックで個々で作っているかと思えばいつの間にか友だちの作ったものと合体していたり、ドレスコーナーやままごとコーナーでごっこ遊びをしたりして楽しんでいました。