浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/9(月)の様子

 

【ふじ組】

 

 運動あそびをしました。最初は跳び箱の着地に繋がる動きを2人組で楽しみました。ジャンケンで勝った子が膝を伸ばして座り、負けた子が勝った子の足の上を両足ジャンプで跳び越えます。着地の時は音を出さないようにするんだよ。と言うと「にんじゃジャンプだ!」と張り切ってジャンプしていました。その後、先生と一緒に開脚跳びの練習をしました。

※明日はももグループがクッキングです。


【ゆり組】

 

 運動あそびをしました。跳び箱に手をついて開脚跳びの練習をしていきました。前に跳ぼうとする子もいれば、上にジャンプをしたり側転のように横跳びになったりする子もいて様々でした。少しずつ感覚を覚えていきたいと思います。

 20日(金)にクラスクッキングをします。何を作りたいか決めていきました。“たこやき”“やきそば”“たまごやき”など色々な意見が出ましたが、最終的に多数決でカレーになりました。具材も自分たちで考えて決めて楽しみにしている、ゆり組でした。

※明日はにんじんグループがクッキングです。

 

 


【きく組】

 

 劇の練習をしました。ピンクの箱積み木を舞台に見立てて準備をすると、自分の番がくるのをわくわくどきどきさせながら待つ子どもたち。自分が何色のげんきっずか、しっかりと覚えている子もいて、嬉しそうににこにこと舞台(箱積み木)にあがっていきました。セリフを言う時になると、ちょっぴり恥ずかしそうにする姿も見られましたが、大きな声ではきはきと言って見せる子もいました。