浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/6(金)の様子

 

【ふじ組】

 

 発表会でどんなことを頑張りたいか目標を考えて、絵を描きました。「よーし、もくひょうきめた」「がっきにしよう」と自分で決めて、もくもくと絵を描き始めていた子どもたち。鍵盤ハーモニカを吹いている絵や楽器を鳴らしている絵、劇の役になりきっている絵など思い思いに描いていました。絵を描いた後は平仮名で目標を書きました。一生懸命どの子も丁寧に書いていました。

※明日は個別懇談会です。指定の時間にふじの部屋(ほし)に来ていただくようにお願いいたします。

※9日(月)は運動あそびです。


【ゆり組】

 

 劇の練習をしました。2回目ということで保育者と一緒にセリフを言ってみました。同じ役の友だちと同じセリフを言うのですが、恥ずかしさやまだ覚えきれていないので声が小さいですが、少しずつこれから覚えていきたいと思います。劇中歌の振り付けも考えていきました。「こうしたい」とアイデアを出す子も多く、みんなで決めた振り付けとなりました。

※明日は個別懇談会です。指定の時間にゆりの部屋(製作ルーム)に来ていただくようにお願いいたします。

※9日(月)は運動あそびです。

 

 


【きく組】

 

発表会の劇について話をしました。きく組は“げんきっず”になって食べ物についての劇をします。はじめに保育者が劇のセリフを言ってから、役ごとに分かれてセリフを言ってみました。緊張している子、保育者と一緒に言う子、一人でも大きな声で言う子がいました。これから少しずつ練習していきたいと思います。練習の後は、忍者から木や石、壁、動物や虫に変身しました。また、変身したい動物を友だちの前で披露してくれる子もいました。

※明日は個別懇談会です。指定の時間にきくの部屋(つき)に来ていただくようにお願いいたします。