2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/6(金)の様子

 

【ふじ組】

 

 発表会でどんなことを頑張りたいか目標を考えて、絵を描きました。「よーし、もくひょうきめた」「がっきにしよう」と自分で決めて、もくもくと絵を描き始めていた子どもたち。鍵盤ハーモニカを吹いている絵や楽器を鳴らしている絵、劇の役になりきっている絵など思い思いに描いていました。絵を描いた後は平仮名で目標を書きました。一生懸命どの子も丁寧に書いていました。

※明日は個別懇談会です。指定の時間にふじの部屋(ほし)に来ていただくようにお願いいたします。

※9日(月)は運動あそびです。


【ゆり組】

 

 劇の練習をしました。2回目ということで保育者と一緒にセリフを言ってみました。同じ役の友だちと同じセリフを言うのですが、恥ずかしさやまだ覚えきれていないので声が小さいですが、少しずつこれから覚えていきたいと思います。劇中歌の振り付けも考えていきました。「こうしたい」とアイデアを出す子も多く、みんなで決めた振り付けとなりました。

※明日は個別懇談会です。指定の時間にゆりの部屋(製作ルーム)に来ていただくようにお願いいたします。

※9日(月)は運動あそびです。

 

 


【きく組】

 

発表会の劇について話をしました。きく組は“げんきっず”になって食べ物についての劇をします。はじめに保育者が劇のセリフを言ってから、役ごとに分かれてセリフを言ってみました。緊張している子、保育者と一緒に言う子、一人でも大きな声で言う子がいました。これから少しずつ練習していきたいと思います。練習の後は、忍者から木や石、壁、動物や虫に変身しました。また、変身したい動物を友だちの前で披露してくれる子もいました。

※明日は個別懇談会です。指定の時間にきくの部屋(つき)に来ていただくようにお願いいたします。