2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/2(月)の様子

 

【ふじ組】

 施設防災訓練がありました。火災の避難訓練から始まり、職員の消火器を使った火災訓練を見ました。その後、駐車場に停まっていたポンプ車を見学し、「ここからみずがでるの?」「なんでこんなおおきいの?」など消防士さんを質問攻めにしていました。炊き出しを行い、豚汁とおにぎりを園庭で食べました。途中で雨がたくさん降ってきて、みんな大パニックでした。


【ゆり組】

 

 施設防災訓練に参加しました。消防士の方が見守る中、ハンカチを口に当てて静かに急いで避難できていました。消防車の見学もしました。消防士の方から車の説明をしてもらうと「さわってみたい」「みずだして」と興味津々の様子でした。いろいろな話を聞けて嬉しそうでした。今日の昼食は炊き出しで園庭で食べました。かまどで豚汁を作る様子を見ました。外で食べていつもより、あっという間に食べていました。途中で雨が降ってきましたが、テラスにすぐ移動してみかんを食べました。

※4日(水)はクッキングをするので、エプロンの用意をお願いいたします。

 

 


【きく組】

 

 施設防災訓練がありました。非常ベルが鳴るとすぐに頭を守る体勢になっていました。火事なので鼻と口を手でふさぐことを伝えると、しっかりふさいで静かに避難していました。消防署の方の話を聞いて、態勢を低くして避難することを教わりました。消防車を見学して、写真を撮りました。「かっこいい」「おおきいね」と言って興味津々でした。釜戸で作った豚汁とおにぎりを園庭で食べました。「おいしいね」と嬉しそうでした。災害時は電気が使えないため、火をおこして料理することを伝えると「すごいね」と友だちと話していました。