浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/2(月)の様子

 

【ふじ組】

 施設防災訓練がありました。火災の避難訓練から始まり、職員の消火器を使った火災訓練を見ました。その後、駐車場に停まっていたポンプ車を見学し、「ここからみずがでるの?」「なんでこんなおおきいの?」など消防士さんを質問攻めにしていました。炊き出しを行い、豚汁とおにぎりを園庭で食べました。途中で雨がたくさん降ってきて、みんな大パニックでした。


【ゆり組】

 

 施設防災訓練に参加しました。消防士の方が見守る中、ハンカチを口に当てて静かに急いで避難できていました。消防車の見学もしました。消防士の方から車の説明をしてもらうと「さわってみたい」「みずだして」と興味津々の様子でした。いろいろな話を聞けて嬉しそうでした。今日の昼食は炊き出しで園庭で食べました。かまどで豚汁を作る様子を見ました。外で食べていつもより、あっという間に食べていました。途中で雨が降ってきましたが、テラスにすぐ移動してみかんを食べました。

※4日(水)はクッキングをするので、エプロンの用意をお願いいたします。

 

 


【きく組】

 

 施設防災訓練がありました。非常ベルが鳴るとすぐに頭を守る体勢になっていました。火事なので鼻と口を手でふさぐことを伝えると、しっかりふさいで静かに避難していました。消防署の方の話を聞いて、態勢を低くして避難することを教わりました。消防車を見学して、写真を撮りました。「かっこいい」「おおきいね」と言って興味津々でした。釜戸で作った豚汁とおにぎりを園庭で食べました。「おいしいね」と嬉しそうでした。災害時は電気が使えないため、火をおこして料理することを伝えると「すごいね」と友だちと話していました。