浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/30(金)の様子

 

【ふじ組】

 「好きな遊びはなあに?」と聞くと、バナナ鬼・爆弾ゲーム・椅子取りゲーム・氷鬼・自由に遊ぶと嬉しそうに答えてくれました。一番人気のあった氷鬼をしよう!と園庭へ飛び出していき、早速鬼決めをしました。じゃんけんで鬼は決め、「ばりあ、なし」と自分たちでルールも決めていました。園庭には、ふじ組だけだったので、広々と使え、勢いよく走りまわって逃げる子どもたち、汗をかいている子もいました。


【ゆり組】

 

 生活発表会で楽器演奏をします。ゆり組は‘‘ほしにねがいを‘‘を行います。今日は楽器決めをしました。ハンドベル・スズ・タンバリン・トライアングル・ウッドブロックのどれをやるか考えていました。人数が多くなる楽器もありましたが3人の子が友だちに譲ってくれました。そしてそれぞれ練習をしていきました。どんなリズムかを少しずつ覚えていきました。ゆり組はリズム、楽器遊びが好きで意欲的に取り組んでいました。

 

 


【きく組】

 

 楽器遊びをしました。タンバリン・スズ・カスタネット・トライアングルの中から好きな楽器を選びました。自由に音を出していると、前回の事を思い出して、野菜の名前を言いながら叩いてみる子もいました。又、他の楽器にも興味を持ち、途中で違う楽器に持ち替える姿もありました。楽器ごとに音を出す際には待ち切れず、音を出す子もいましたが、みんなでリズムを合わせるととてもきれいでした。楽器の使い方や片付け方にも意識していました。