浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/28(水)の様子

 

【ふじ組】

 劇の練習をしました。保育者の言うセリフに合わせて言葉を出し、セリフによっては身振り手振りをどう付けていくかを考えました。身振り手振りをすることはセリフを言う以上に恥ずかしいようで、固まる子が多くいました。それでもセリフや流れの覚えは早く、前回の練習をしっかり覚えて「つぎは○○くんだよ」と伝えたり、自分のセリフをしっかり言ったりする子がいました。


【ゆり組】

 

 劇あそびをしました。以前役決めをしていたことを覚えていて、役名を呼ぶと「はーい」と元気よく返事をしていました。今日は一通り流しでやってみました。保育者が言うセリフを、笑って聞いたり一緒に言ってみようとしたり照れていたりと様々な表情を見せていました。劇中で5曲もうたうのですが、初めての歌をよく聞いていました。少しずつ覚えていきたいと思います。

 

 


【きく組】

 

 園庭で、つき・ほしグループに分かれて、しっぽ取りをして遊びました。しっぽ(帽子)の向きを白と黄色にして分かりやすくすると、相手のしっぽを確認して取りに行っていました。一人で2つも取る子や、「しっぽついてる」と取られずに逃げ切ったことをアピールする子がいました。自由あそびになっても友だちとしっぽ取りを続け、園庭を走り回って汗をかいている子もいました。