浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/26(月)の様子

 【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。今日はボールを使った遊びで、ボールを手の中で回したり、たたいたり、上に投げてとる遊びもしました。ボールを上手にコントロールできない子どもたちは、ボールを真上に投げたつもりでも、前方や後方にボールが流れ、キャッチをするのは至難の技でした。それでも何回か練習をすると、上手にキャッチできる子が増えてきました。

※明日はめろんグループがクッキングです。


【ゆり組】

 運動あそびをしました。今日はボール運動をしました。天毎木先生が投げたボールをキャッチした時や床についた時にパチンと手をたたき、ボールの動きをよく見ていきました。次に1人1つずつ持ち、落としたボールをキャッチしたり、少し上に投げたボールを包み込むように下キャッチしていきました。ボールは人気でやる気満々の子どもたちでした。

 23日から楽しみにしていた、芋掘り。畑に行き土を掘っていきました。大きいものから、小さいものまで沢山のサツマイモが収穫できました。土からサツマイモが見えると一生懸命掘っていました。来週クッキングすることを伝えると喜んでいました。

※明日はとまとグループがクッキングです。

 

 


【きく組】

 「だるまさんがころんだって知ってる?」と聞くと「しってる」「とまるんだよ」と嬉しそうに話すきくぐみさん。「はじめのいっぽ」の合図とともに、元気よくスタートしました。鬼になった保育者が振り向くと同時に、腕を前に伸ばしたり横にしたり腰を曲げたりと様々な格好で静止する子どもたち。その静止する姿がとてもかわいらしかったです。その後、は泥団子作りや砂場で山作りと各々が好きな遊びを自由に楽しんでいました。