浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/23(金)の様子

 【ふじ組】

 劇の練習をしました。先日決めた役に分かれて、自分のセリフを言いました。恥ずかしくなり、緊張して言葉をつまらせたり、面白いセリフのところで笑ってしまったりする子がいました。「このげきおもしろいね」と内容に納得してくれる子もいました。これから楽器や歌も含め少しずつ練習していきたいと思います。「やればできる」とふれあい広場の経験が自信になっています。

※26日(月)は運動あそびです。


【ゆり組】

 

 10月の誕生会をクラスで行いました。出し物は“はらぺこあおむし”をペープサートで行うと、体を動かしたり、一緒のうたいながら見ていました。

 生活発表会で行う劇の役決めをしました。今回は“ブレーメンの音楽隊”を行います。絵本を見た後に自分のやりたい登場人物を決めました。同じ役がやりたいと人数が集中しましたが、7人も「かわるよ」と言う優しい子がいて、とても嬉しく感じました。

※26日(月)は運動あそびです。

 

 


【きく組】

 10月の誕生会をクラスで行いました。保育士が手品を披露すると、「おぉ!」「え、なんで?すごーい!」と大喜びな子どもたちでした。そのあと、楽器あそびをしました。カスタネット、鈴、タンバリン、トライアングルの4種類から自分の鳴らしたい楽器を選びました。ネギ、ゴボウ、サツマイモ、ブロッコリーの言葉のリズムと合わせて鳴らしたり、自由に鳴らし、音を楽しんでいました。