2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/21(水)の様子

 【ふじ組】

  生活発表会に向け、劇の役決めをしました。お話は『アリババと宝の山』に決めました。アリババのお話を少し変え楽しくわかりやすくアレンジしました。アリババと魔人、ナレーター以外の役は、自分たちで役をどんなキャラクターにするか決めることができるため、丸くなってグループで長い時間、あれは嫌、これがいいなど話し合ってキャラクターを決めていました。


【ゆり組】

 こすり出しの製作をしました。葉っぱの上に紙をのせてクーピーでこするように色を塗り、葉っぱの模様を浮かび上がらせていきました。初めて行う技法だったので「むずかしい」と言う子が多くいましたが、模様が出てくると「すごい」「はっぱだ」と喜んでいました。2回行い、1回目は練習用に、2回目は思い出帳にとじる用に製作しました。使用したものは紙とクーピーと葉っぱだけだったので「うちでもやってみる」と言ってくれた子が多くいました。ぜひやってみてください。

 

 


【きく組】

 お店屋さんごっこをしました。果物、ジュース、ピザの3つのお店とお客さん、好きな方を選んで遊びました。お店屋さんの子は「いらっしゃいませ」「どれにしますか?」と呼び掛けていました。後ろに並んでいた子が「(お店屋さん)やりたい…」と言うと、「かわってあげる!」と優しく声をかけてくれる子がいました。お客さんの子はトングで好きな果物を選んだり「ピザおいしそうだね」と言いながら選んでいました。シートを広げて買ったものを食べました。「おいしいね」「これはりんごジュースだって」と友だちと楽しく話していました。お箸で食べるコーナーも設けました。丸いスポンジをお箸で上手につまむ子、少し持ちにくくて持ち直しながらつまむ子、様々な姿が見られました。