浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/21(水)の様子

 【ふじ組】

  生活発表会に向け、劇の役決めをしました。お話は『アリババと宝の山』に決めました。アリババのお話を少し変え楽しくわかりやすくアレンジしました。アリババと魔人、ナレーター以外の役は、自分たちで役をどんなキャラクターにするか決めることができるため、丸くなってグループで長い時間、あれは嫌、これがいいなど話し合ってキャラクターを決めていました。


【ゆり組】

 こすり出しの製作をしました。葉っぱの上に紙をのせてクーピーでこするように色を塗り、葉っぱの模様を浮かび上がらせていきました。初めて行う技法だったので「むずかしい」と言う子が多くいましたが、模様が出てくると「すごい」「はっぱだ」と喜んでいました。2回行い、1回目は練習用に、2回目は思い出帳にとじる用に製作しました。使用したものは紙とクーピーと葉っぱだけだったので「うちでもやってみる」と言ってくれた子が多くいました。ぜひやってみてください。

 

 


【きく組】

 お店屋さんごっこをしました。果物、ジュース、ピザの3つのお店とお客さん、好きな方を選んで遊びました。お店屋さんの子は「いらっしゃいませ」「どれにしますか?」と呼び掛けていました。後ろに並んでいた子が「(お店屋さん)やりたい…」と言うと、「かわってあげる!」と優しく声をかけてくれる子がいました。お客さんの子はトングで好きな果物を選んだり「ピザおいしそうだね」と言いながら選んでいました。シートを広げて買ったものを食べました。「おいしいね」「これはりんごジュースだって」と友だちと楽しく話していました。お箸で食べるコーナーも設けました。丸いスポンジをお箸で上手につまむ子、少し持ちにくくて持ち直しながらつまむ子、様々な姿が見られました。