浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/20(火)の様子

【製作ルーム】

 

 ペットボトルのキャップをチョコに見立てて、箱や包装紙に入れて「どうぞ」と友だちに渡していました。「わたしもあげるね」とチョコ(キャップ)のやりとりをしていました。工作の本を見ていると紙トンボの作り方を見つけさっそく作りはじめる子もいました。「どうやってつくるの?」「ここに(牛乳パック)いれるんだよ」と教え合っていました。完成し、飛ばしてみると「やった!とんだよ」と喜んでいました。


【園庭】

 シートを敷いて、ピクニックごっこをしました。中には家族ごっこをして遊んでいる子もいました。又、作ったご飯を遊具のライオンやラクダに食べさせている子もいました。友だちが白砂を探しに行くと、「あめでぬれたからないんだよ」と言っていました。

 山の方では、金木犀の花や木の実を見つけていました。金木犀の花の香りを知り、花を集めては「いいにおい」と言ったり、木を見上げて「きっとここからおちたんだ」と発見したりしていました。

 

 


【ホール】

 ダンボールでスマホ作りをしました。スマホの形のダンボールに好きな柄の折り紙を貼り、画面は絵を描いたりシールを貼ったりしました。ふじ組が「わからない」というきく組に優しく作り方を教えてくれました。出来上がると「あっ!もしもし」「ちょっとゲームしよう」と遊んだり、スマホを使ったごっこ遊びを始める子がたくさんいました。


【リレー】

 園庭で“デカパンリレー”をしました。大きなパンツに2人入って走りました。コーンの周りをグルリと回って走っていました。2人の速さが同じでないと転んでしまうのですが、1人も転ぶことなく走り抜けていました。「ふつうのリレーもやりたい」という声が出たので、バトンを持って走りました。1人1周で終わるかと思ったら…「まだまだ」と言って何周も走っていました。楽しい姿に、うめぐみも参加していました。