2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/14(水)の様子

 

【ふじ組】

 

 ふれあい広場で使う看板の飾り付けをしました。先日作った自分の顔と体を看板に貼り、国旗も描いて看板に貼りました。手作り感があり子どもたちの気持ちの入った作品になりました。「ねえこれどこにかざるの?」「はやくみせたいね」と子どもたちもふれあい広場に向け、さらに気持ちが入ったようでした。少しずつ子どもたちのなかで緊張やプレッシャーを感じる子がいます。成長の表れだと思い、乗り越えて自分の自信にしていってほしいです。


【ゆり組】

 

 長縄をして遊びました。ヘビや波をジャンプしたり、上下する縄をくぐったりしました。回る縄にもジャンプしていきました。まだやったことない子も挑戦しようとしたり、行える子は上手に二跳躍ができていました。

室内に入り、なかよしルームで帽子取りゲームをしました。今日は室内ということで走るのではなく、ハイハイ・ヘビ・立膝・座った状態で行いました。5回戦行い、「まだやりたい」とゲームを楽しんでいました。

 

 


【きく組】

 

 お茶休憩を取りながら、園庭で長く遊びました。1人の子が保育者を誘い山を作っていると、気付いたらたくさんの子が集まって大きな山に。一方では図鑑をそれぞれ出して、「いっしょだね」とおなじ蝶を見つけたり、「いっしょにみていいよ」と友だちに優しく声を掛けたりしていました。たくさん遊んだ後は時間を決めると、紙芝居に間に合うように帽子掛け、トイレ、着替え、手洗いうがい、水分補給をかっこよく行っている子が多かったです。