浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/14(水)の様子

 

【ふじ組】

 

 ふれあい広場で使う看板の飾り付けをしました。先日作った自分の顔と体を看板に貼り、国旗も描いて看板に貼りました。手作り感があり子どもたちの気持ちの入った作品になりました。「ねえこれどこにかざるの?」「はやくみせたいね」と子どもたちもふれあい広場に向け、さらに気持ちが入ったようでした。少しずつ子どもたちのなかで緊張やプレッシャーを感じる子がいます。成長の表れだと思い、乗り越えて自分の自信にしていってほしいです。


【ゆり組】

 

 長縄をして遊びました。ヘビや波をジャンプしたり、上下する縄をくぐったりしました。回る縄にもジャンプしていきました。まだやったことない子も挑戦しようとしたり、行える子は上手に二跳躍ができていました。

室内に入り、なかよしルームで帽子取りゲームをしました。今日は室内ということで走るのではなく、ハイハイ・ヘビ・立膝・座った状態で行いました。5回戦行い、「まだやりたい」とゲームを楽しんでいました。

 

 


【きく組】

 

 お茶休憩を取りながら、園庭で長く遊びました。1人の子が保育者を誘い山を作っていると、気付いたらたくさんの子が集まって大きな山に。一方では図鑑をそれぞれ出して、「いっしょだね」とおなじ蝶を見つけたり、「いっしょにみていいよ」と友だちに優しく声を掛けたりしていました。たくさん遊んだ後は時間を決めると、紙芝居に間に合うように帽子掛け、トイレ、着替え、手洗いうがい、水分補給をかっこよく行っている子が多かったです。