浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/9(金)の様子

 

【ふじ組】

 

 お月見の製作をしました。「今年の十五夜のお月見はいつだったかな?」と聞くと「10がつついたち」と知っている子がたくさんいて、調理の先生とお団子を作ったこともよく覚えていました。画用紙に書いてある丸にそってお団子を6つとお月様を1つをハサミで切りました。素早く切ってしまう子、ゆっくり丁寧に切る子がいました。切った後は団子を積み重ねてのりで貼り、お月様も飾りました。

※12日(月)は運動あそびです。


【ゆり組】

 リズムあそびをしました。スズ・トライアングル・ハンドベルを使って、音楽に合わせて楽器の音を出していきました。3つの中でハンドベルは大人気で、どの子も早くやりたそうにしていました。手に持つと、連続で音を出してみたり、ポーンと1つの音を出したりと楽しんでいました。

 ふれあい広場で使う城の土台に手形を押しました。好きな色を選び自由に押して模様を付けていきました。「もっとやりたい」と言って繰り返し手形とりする子が多くいました。

※12日(月)は運動あそびです。

 

 


【きく組】

 なかよしルームで新聞あそびをしました。新聞を破って遊ぶより、新聞とテープを使っていろんなものを作る子が多かったです。ドレスやベルト、剣や盾など様々でした。仮面ライダーに変身する子もいました。ボールを作っている子がいたため、画用紙で作ったおばけやハロウィンのかぼちゃを出して的当てにしました。「やっつけるぞー!」と勢いよくボールを投げていました。