浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/8(木)の様子

 

【ふじ組】

 

 本堂集会に参加しました。理事長先生から‘同事協力‘という言葉を教えて頂きました。お互いに助け合い気持ちをわかり合う。季節に関心を持って元気に遊ぶというお話でした。しっかりと話が聞けている子、集中力に欠けている子がいました。園に帰ってくると、クッキングのグループに分かれ、今日理事長先生の話したことをみんなで思い出し、グループごとに発表しました。


【ゆり組】

 「できない」「やって」と雨の日にしか着ない合羽に苦戦しながらも、友だち同士やりっこして着て出発しました。本堂に入り理事長先生と一緒に3つの誓いやお経を唱えました。最初は小さな声でしたが、徐々に大きな声で唱える立派な子どもたちでした。「同事協力」の話も、耳を澄ませしっかり聞いていましたが、終わった後、理事長先生が声をかけてくれると緊張がとけ、笑顔を見せ理事長先生の持っている数珠に興味を持ち手を伸ばしていました。

 

 


【きく組】

 本堂集会がありました。雨のため合羽を着て本堂まで行きました。着慣れない合羽に苦戦しつつも、自分で着ようとしたり「きせて」と言う子もいました。今日の理事長先生のお話は「同事協力」でした。(相手の立場になって考える、人の痛みを知る)難しい話でしたが、最後まで話を聞く子もいました。4月よりお経を唱えたり、‘ささぐみあかし‘を歌う声が大きくなり成長を感じました。