浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/2㈮の様子

 

【ふじ組】

 交通安全教室がありました。交通安全指導員の方にホールでパネルを使いながら道の歩き方や道路の危険などについて教えて頂きました。実際に道路へ出て、道の歩き方、横断歩道の渡り方を練習しました。普段の様子とは違い、子ども達はかなり緊張していて、手の挙げ方や歩き方にぎこちない姿が見られました。それでも交通安全指導員さんの話をしっかり守り、歩くことができました。


【ゆり組】

 ゆり・ふじ組で交通安全教室に参加しました。交通指導員の方が来て、ホールでパネルシアターを見ながら道路の歩き方を学びました。そして、いよいよ外に出て歩いてみました。なかよしグループのふじ組と手を繋いで4人ずつで歩きました。“右・左・後ろ・前”と確認して六間道路の交差点を子どもたちだけで渡りました。緊張しているのか、動きがぎこちない感じもしましたが、指導員や職員に見守られる中、上手に渡っていました。最後は指導員から褒められて得意顔のゆり組でした。

畑に行き、人参・チンゲンサイの様子を見に行きました。小さい芽が出ていると「かわいいー」「みつけた」と教えてくれました。

 

 


【きく組】

 交通安全教室がありました。指導員さんの話をとってもよく聞いていたきく組さん。道路や信号のパネルを見ながら「はしっこあるく」「あかはとまる」等、受け応えをしていました。また、車の座席に立って乗っている絵を見て、「ちゃんとシートベルトしてる」と言う子もいました。

 親子競技の練習をしました。今回はマントを付け、ピーマンマンに変身しました。ピザを嬉しそうに選び、のんびりと食べてから、バイ菌退治に出かけていました。