浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/30(水)の様子

 

【ふじ組】

 ゆり組と合同で遊戯とリレーの練習をしました。今日は初めて手にボンボンを付けて遊戯を踊りました。赤・青・黄色・緑のボンボンを手に付けて踊ることは子どもたちも嬉しいようで「やったーきれい」と喜んでいました。リレーでは、バトンを受け取ったらすぐに走ることを中心に練習しました。その部分を意識するだけで、1回目と2回目の順位が大きく変わりました。

※明日は調理の先生とお月見だんごを作るためエプロンの用意をお願いします。


【ゆり組】

 ふじ組と遊戯とリレーの練習をしました。遊戯では今日初めてボンボンを持って踊ってみました。ボンボンを持つことが嬉しかったのか、やる気マンマンの子どもたち。上手に踊れたので、今日の練習は一発OK!すぐにリレーの練習に入りました。速く走ろうと頑張っているゆり組です。1~4位の順位がつくので、3・4位になると悔しがり、1・2位だと「イエーイ」と喜んでいました。おやつ後は騎馬戦(帽子とり)と城おとし(球投げ)もしました。ふれあい広場に向けての活動が多いですが意欲的に行う子が多く嬉しいです。

 

 


【きく組】

 ふれあい広場で行う親子競技の練習をしました。友だちとペアになり、4等分されたピーマンのピザを丸くしました。「これ、ぼくがつくったのだ」「これにしよう」とピザの種類を選びながら丸くし、一緒に運んで食べました。また、台の上からジャンプで降り、思い思いに決めポーズをしました。次回はマントを付け、ピーマンマン(絵本「グリーンマントのピーマンマン」)になり切って楽しみたいと思います。