2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/29㈫の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。ペンダントやステッキを作って、変身ごっこを楽しむ子がいました。変身した後は「かわいいでしょ」となりきっていました。三つ編みや、牛乳パックでカバンを作れる子は、友だちに作って欲しいとお願いされると「いいよー」と言って作ってくれる優しさを見せてくれました。図鑑を見て恐竜や昆虫を描いたり、キャラクターをイメージしながら描く子も大勢いました。

 


【園庭】

 ザリガニ釣りをしました。竿をもらってザリガニを釣ろうとしますが、なかなかうまくいきません。「ねぇせんせい、コツは?」「しずかにして、ザリガニがたべたらエサをあげるんだよ」と自分たちで感じたこと、思ったことを熱心に友達に教える子がたくさんいました。「ザリガニのハサミってこうなってるんだ」「ここをもてばだいじょうぶ」など、本物を体験することで色々な気づきを見つけました。

 

 


【ホール】

 新聞遊びをしました。きく組の女の子はドレスや傘を作っていました。作ったドレスを見せ合い「かわいいね!」と話をしていました。男の子は仮面ライダーのベルトや武器を作っている子や、おばけのお面を作り「おばけだぞー」と楽しそうに遊んでいました。新聞や広告にクーピーで絵を描いたり、文字に色を塗ったりする子もいました。


【西園庭】

 氷あそびとヨーヨー釣りをしました。氷を触った手が冷たいことに気付くと、友達や保育者の腕に手をペタッと当てて、反応を楽しむきく組さん。子どもたちと、色氷が溶けた色水を混ぜていろんな色を作っていると、「〇〇いろはどうやってつくるの?」と興味津々なゆり組さん。かき氷機を「じぶんでまわす」と張り切るふじ組さん。ヨーヨー釣りでは、釣ったヨーヨーをいくつも持ったり、器用に弾ませたりして楽しんでいました。