浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/29㈫の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。ペンダントやステッキを作って、変身ごっこを楽しむ子がいました。変身した後は「かわいいでしょ」となりきっていました。三つ編みや、牛乳パックでカバンを作れる子は、友だちに作って欲しいとお願いされると「いいよー」と言って作ってくれる優しさを見せてくれました。図鑑を見て恐竜や昆虫を描いたり、キャラクターをイメージしながら描く子も大勢いました。

 


【園庭】

 ザリガニ釣りをしました。竿をもらってザリガニを釣ろうとしますが、なかなかうまくいきません。「ねぇせんせい、コツは?」「しずかにして、ザリガニがたべたらエサをあげるんだよ」と自分たちで感じたこと、思ったことを熱心に友達に教える子がたくさんいました。「ザリガニのハサミってこうなってるんだ」「ここをもてばだいじょうぶ」など、本物を体験することで色々な気づきを見つけました。

 

 


【ホール】

 新聞遊びをしました。きく組の女の子はドレスや傘を作っていました。作ったドレスを見せ合い「かわいいね!」と話をしていました。男の子は仮面ライダーのベルトや武器を作っている子や、おばけのお面を作り「おばけだぞー」と楽しそうに遊んでいました。新聞や広告にクーピーで絵を描いたり、文字に色を塗ったりする子もいました。


【西園庭】

 氷あそびとヨーヨー釣りをしました。氷を触った手が冷たいことに気付くと、友達や保育者の腕に手をペタッと当てて、反応を楽しむきく組さん。子どもたちと、色氷が溶けた色水を混ぜていろんな色を作っていると、「〇〇いろはどうやってつくるの?」と興味津々なゆり組さん。かき氷機を「じぶんでまわす」と張り切るふじ組さん。ヨーヨー釣りでは、釣ったヨーヨーをいくつも持ったり、器用に弾ませたりして楽しんでいました。