浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/28(月)の様子

 

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。リズムジャンプやまねっこゲームを楽しんだりしました。跳び箱の跳びこえや、マットの上での前転をしました。前回よりもスムーズに前転ができたり、怖がらずに跳び箱を跳びこえる子が大勢いました。最後に組体操を天毎木先生に見て頂きました。移動や切り替えの大切さをあらためて教えて頂きました。


【ゆり組】

 

 運動あそびをしました。2人組になりジャンケンをして、勝った人が負けた人の足首を持ちバランスを崩さず引っ張ったり、負けた人の足の上をジャンプしてからトンネルをくぐる運動をしました。ゲーム感覚で楽しく体を動かしていました。前回も行った側転に繋がるとび箱を使ったジャンプも行いました。

 畑に行き、人参とチンゲンサイの種まきをしました。小さい種をそっとまいて土をかけていました。水やりの時にはみんなで「おおきくなーれ」とおまじないをかけていましたよ。


【きく組】

 秋晴れの気持ちの良い空の下で、リレーあそびをしました。「つき」と「ほし」の2つのチームに分かれて、「がんばるぞ~」「えいえいお~」と気合いを入れてスタート。各チームごとに、赤と黄色のコーンをまわってくることを伝えましたがスタートすると第1走者と一緒に何人かの子も走り出し、あれれ??「1,2,3」と何番目に走るかということと走ってきたら次の子にタッチするように伝えると、今度はばっちり。相手チームのコーンを2回も3回もくるくる回るかわいらしい姿を見せる子もいましたが、ゆりぐみやふじぐみさんみたく、かっこいい姿を見せる子どもたちでした。