浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/25(金)の様子

 

【ふじ組】

 園庭で遊戯とリレーの練習をしました。隊形移動はある程度しっかりできるようになり、ゆり組さんに「こっちだよ」と教える余裕もありました。日中は気温が高く日差しもあり、子どもたちの集中力も削られましたが、最後まで音楽に合わせて体を動かしました。リレーでは毎回大盛り上がりで、バトンの受け渡し、コーナーの曲がり方がとても上手になってきました。


【ゆり組】

 

 ふじ組と一緒に、遊戯とリレーの練習をしました。遊戯では主に隊形移動をして自分の動きを覚えていきました。すぐ覚えられる子もいれば、少し戸惑う子もいました。歌う声の大きさは、ふじ組よりも大きな声を出していました。

 9月の誕生会をクラスで行いました。‘‘できるかな?‘‘という絵本を音楽を流しながら見ると、自然に体が動き出し、踊りながら絵本を見ていました。

※28日(月)は運動あそびです。

 

 


【きく組】

 

 9月の誕生会をクラスで行いました。誕生月の子は前に出て、何歳になったか聞かれると「よんさいです」と答えていました。パネルシアターでケーキが出てくると「おいしそう」「みっつもあってすごいね」と話をしていました。そのあと、大根の種まきをしました。土に穴を掘る子、種を蒔く子など一人ずつ担当して行いました。最後には「おおきくなあれ!」と言いながら水をあげました。これから大切に育てていきたいと思います。