浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/24㈭の様子

【製作ルーム】

 「せんせいまらかすつくりたい」と鈴の入ったマラカスの作り方の本を持ってきた子がいました。「ごめんね、鈴はないの」と言うと「ちょっとしょくいんしついってもらってくる」と言って本当に鈴をもらってきてドヤ顔でマラカスを完成させていました。ペットのおうちを作り、動物を自分で作り、ペットごっこを楽しむ子もいました。 

 


【園庭】

 戸外に出ると、「さっかー、やりたい」とふじ組さん。園庭東から西まで、ボールを勢いよく追いかけまわります。そんな中、「さっかーのひとは、かならず“ひざあて”と“ひじあて”やるから。だって、おにいちゃんやってる」と言う子がいました。また、フラフープをケンケンパーをやれるように並べ、両端から同時にスタート。対面したら「じゃんけんぽい」。「まけた」と負けると大声で叫んで、自分のチームの子に教える子どもたち。汗を流しながらも、ダッシュで元気いっぱい走っていました。

 

 


【ホール】

 新聞遊びをしました。段ボールや新聞を使って友だちと一緒に家を作っていました。「ここがおふろ」「ここはベットだよ」「ここはどうする?」と話しながら作っていました。新聞を袋に入れてボールにし、投げ合う子もいました。段ボールに絵を描き、ガムテープを使って馬を作ったり、歯を描いてワニを作ったりする子もいて、想像したものをたくさん作っていました。


【西園庭】

 前半は氷あそび、後半はヨーヨー釣りをしました。好きな色氷を選び、手で温めてカップから氷を出す子、「おしたらでたよ」と皆に教えてあげる子等いました。氷は赤・黄・青の3色でしたが、溶けた色水を混ぜ、「みどり(オレンジ、こんいろ、ちゃいろ、くろ、むらさき)になった」と色の変化を楽しんでいました。又、氷からスポンジが出てきて驚いたり、かき氷機でかき氷になると、シロップをかけたりする子もいました。ヨーヨー釣りでは「つれた」と喜び、手でヨーヨーを弾ませてキャッチする子がいました。