浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/23(水)の様子

 

【ふじ組】

 万国旗に飾る顔を作りました。ペールオレンジ(肌色)、黒、青の3色折り紙を使って、青い帽子を被った自分を表現しました。作り方や、見本は何もなかったため、一から自分で顔の形、髪型などを考えて作りました。子どもそれぞれ作り方も色々で、個性がよく出ていました。「はやくかざりたい」と空の下に自分の作品を出すことを心待ちにしていました。


【ゆり組】

 

 ふれあい広場で❝城おとし(球投げ)❞を行います。今日は城に手型を押して模様をつけていきました。つき・ほしの2つのお城があるので、それぞれのグループに分かれて3色の色を選びました。ほしグループはみんなで意見をまとめて話し合い、スムーズに3色を選びました。つきグループは自分の好きな色を候補に出すので7色になり、最終的にはジャンケンで3色を選びました。色が決まると手に色をつけて、城の屋根や土台に手型を押していました。筆の感触を「くすぐったい」と言いながらも沢山手型を押していました。

 

 

 


【きく組】

 

 万国旗の仕上げをしました。コスモスの面にはシールとクーピーで葉を描き、とんぼの面には目に黒のシールを貼りました。完成したものをみんなの前で発表しました。素敵な万国旗になりました。そのあと、ふれあい広場の親子競技で使用するピザを作りました。(夏野菜を栽培している時に子どもたちからクッキングで「ピザをつくりたい」との声があったが、クッキングで作れなかったため)のり入りの絵の具のソースと画用紙の具でおいしそうなピザができました。