浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/18(金)

 

【ふじ組】

 ふれあい広場の入退場門に飾る男の子と女の子を折り紙で折りました。どういう順に折っていけばよいのか見本を見ながら、同時に説明を聞いて折り紙を一緒に折っていきました。見本を見ることで次はどう折るか理解して、保育者が「次はこうだよ」などと言わなくても先に進めている子もいました。男の子、女の子両方が出来上がった後、クーピーで顔を描きました。くるんとしたまつ毛やリボン、眼鏡をかけた子など工夫して笑顔いっぱいの表情の顔が揃いました。


【ゆり組】

 万国旗作りをしました。今まで作ってきた、オバケ・カボチャやリンゴ・クリを旗に貼っていきました。のりの量を加減して貼る子もいれば、早く貼ろうとする子もいました。

 ホールに行き、帽子取りゲームをしました。ふれあい広場のゆりの親子競技でおんぶ騎馬戦を行います。今日はおんぶなしバージョンで帽子を取り合いました。ルールを聞き3回戦も行い白熱しました。

 最後は‘‘ぼよよん行進曲‘‘を踊り、歌う所では大きな声を出してニコニコのゆり組でした。

 

 


【きく組】

 つきの部屋でコーナー遊びをしました。コーナーの一角に万国旗製作があり、まだ作っていない子は一生懸命取り組んでいました。又、以前作った友だちの製作を覚えていて「○○くんの」と言って作品を見ている子もいました。身体測定も行い、シール帳を持ってくるよう伝えると、自分で記録するページを開いて渡してくれる子がいました。「おおきくなった?」と聞いたり、こちらが成長を伝えると、ニヤニヤしたりしていました。