浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/16㈬の様子

 

【ふじ組】

 ゆり組と合同で遊戯の練習をしました。今回も前回に続き、隊形移動の練習を中心に行いました。「せんせい、このへんでいいの?」など先生と確認をとりながら自分の場所、移動の仕方、隣の子の様子を見ました。日が差したり曇ったりを繰り返す天気で、日が差すと「あつい~」「のどかわいた~」と声が漏れていましたが、最後まで集中して踊る子がほとんどでした。


【ゆり組】

 ふじ組と遊戯の“ぼよよん行進曲”を踊りました。以前やり方を伝えた隊形移動を覚えている子が多く、場所の入れ替わりや二列からバツに移動する際はスムーズに行える子が多かったです。今日はバツから丸へと移動する動きを覚えました。覚えていくことが多いですが、一生懸命取り組んでいました。

 歯科検診を行いました。恥ずかしさからか、“お願いします”“ありがとうございました”の挨拶を忘れてしまったり、小さい声になる子もいましたが、大きな口を開けていました。身体測定では“お願いします”はしっかり言えました。

 


【きく組】

 ゆり組とふじ組の遊戯の練習を見させてもらいました。始まる前から「がんばれ~」と盛り上がって見守っていました。又、歯科検診があり、少し緊張しながらも、大きな口を開けていました。泣く子もいましたが、うめ組の時に泣いていた子も「なかなかったよ」と得意気でした。部屋に戻ると、万国旗製作の続きをしました。ビー玉を使って模様を付けた空(画用紙)にトンボが飛び、とてもかわいらしい旗になりそうです。