2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/16㈬の様子

 

【ふじ組】

 ゆり組と合同で遊戯の練習をしました。今回も前回に続き、隊形移動の練習を中心に行いました。「せんせい、このへんでいいの?」など先生と確認をとりながら自分の場所、移動の仕方、隣の子の様子を見ました。日が差したり曇ったりを繰り返す天気で、日が差すと「あつい~」「のどかわいた~」と声が漏れていましたが、最後まで集中して踊る子がほとんどでした。


【ゆり組】

 ふじ組と遊戯の“ぼよよん行進曲”を踊りました。以前やり方を伝えた隊形移動を覚えている子が多く、場所の入れ替わりや二列からバツに移動する際はスムーズに行える子が多かったです。今日はバツから丸へと移動する動きを覚えました。覚えていくことが多いですが、一生懸命取り組んでいました。

 歯科検診を行いました。恥ずかしさからか、“お願いします”“ありがとうございました”の挨拶を忘れてしまったり、小さい声になる子もいましたが、大きな口を開けていました。身体測定では“お願いします”はしっかり言えました。

 


【きく組】

 ゆり組とふじ組の遊戯の練習を見させてもらいました。始まる前から「がんばれ~」と盛り上がって見守っていました。又、歯科検診があり、少し緊張しながらも、大きな口を開けていました。泣く子もいましたが、うめ組の時に泣いていた子も「なかなかったよ」と得意気でした。部屋に戻ると、万国旗製作の続きをしました。ビー玉を使って模様を付けた空(画用紙)にトンボが飛び、とてもかわいらしい旗になりそうです。