2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/14(月)の様子

 

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。マット運動ととび箱の練習をしました。前転をする際に、頭がマットに刺さる状態になり前に転がれない子がいましたが、天毎木先生が「頭を丸めて転がってごらん」と教えてくれると、皆スムーズに転がることが出来ました。組体操の技も先生に見ていただき、動く、止まるなどの切り替えの大切さや、技のコツなども丁寧に教えていただきました。

※明日はももグループがクッキングです。


【ゆり組】

 運動あそびをしました。朝、園庭で遊んで少し疲れたのか、今日の運動あそびはふざけてしまう子が多かった気がします。しかし、マットととび箱が登場すると嬉しそうに取り組む子が増えました。とび箱は手をつき横にジャンプをして、側転に繋がる動きに挑戦しました。忍者に変身してとんでみようと頑張っていました。マットでは前転をしました。おへそを見ながら回ることを意識していました。終了後はシャワーを浴び、ほしの部屋でゆったり遊びました。

※明日はにんじんグループがクッキングです。

 


【きく組】

 万国旗作りで、ビー玉の転がし絵に挑戦しました。箱の中に画用紙を置き、絵の具をつけたビー玉を箱を動かして模様づけしました。前後左右に、ゆっくり動かしビー玉によって描かれた模様をよく観察したり、勢いよく動かしたりして「いろ、かわってきてるよ」と変化した様子を伝える子もいました。また、水色、黄色、赤色と自分が選んだ空の色の画用紙に模様が出来上がると、「とんぼ、きそうだね」と言う子がいて、活動前に話した「とんぼの話」をしっかり覚えていることにびっくり。感動した職員でした。