浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/14(月)の様子

 

【ふじ組】

 運動あそびに参加しました。マット運動ととび箱の練習をしました。前転をする際に、頭がマットに刺さる状態になり前に転がれない子がいましたが、天毎木先生が「頭を丸めて転がってごらん」と教えてくれると、皆スムーズに転がることが出来ました。組体操の技も先生に見ていただき、動く、止まるなどの切り替えの大切さや、技のコツなども丁寧に教えていただきました。

※明日はももグループがクッキングです。


【ゆり組】

 運動あそびをしました。朝、園庭で遊んで少し疲れたのか、今日の運動あそびはふざけてしまう子が多かった気がします。しかし、マットととび箱が登場すると嬉しそうに取り組む子が増えました。とび箱は手をつき横にジャンプをして、側転に繋がる動きに挑戦しました。忍者に変身してとんでみようと頑張っていました。マットでは前転をしました。おへそを見ながら回ることを意識していました。終了後はシャワーを浴び、ほしの部屋でゆったり遊びました。

※明日はにんじんグループがクッキングです。

 


【きく組】

 万国旗作りで、ビー玉の転がし絵に挑戦しました。箱の中に画用紙を置き、絵の具をつけたビー玉を箱を動かして模様づけしました。前後左右に、ゆっくり動かしビー玉によって描かれた模様をよく観察したり、勢いよく動かしたりして「いろ、かわってきてるよ」と変化した様子を伝える子もいました。また、水色、黄色、赤色と自分が選んだ空の色の画用紙に模様が出来上がると、「とんぼ、きそうだね」と言う子がいて、活動前に話した「とんぼの話」をしっかり覚えていることにびっくり。感動した職員でした。