浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/11(金)

 

【ふじ組】

 

 万国旗製作と、ふれあい広場の目標と絵を描きました。万国旗製作では兼ねてより❝みんなで一生懸命頑張って金メダルをとろう”ということを話し合っていたため、金メダルの製作をしました。メダル中心に自分の顔を描き、リボンをつけました。ふれあい広場の目標では、「リレーをがんばりたい」「くみたいそうをがんばりたい」など、ふれあい広場についてしっかりと向き合いました。


【ゆり組】

 以前リレーの練習をした時に、ゆり組はバトンをもらったらそのまま立っていたり、友だちと一緒に走ろうとして待っていたりする子がいました。今日の練習では、リレーは友だちと競争する競技ということを伝えて、バトンをもらったらすぐ走って次の友だちにバトンを渡すように声をかけると2回目から上手に走れる子が増えました。1番感心したのが、転んでもすぐに立って走り続けたり、はちまきが取れても走り続ける子が多かったです。これからどんどん上手になると思います。楽しみながら練習していきたいと思います。

※14日(月)は運動あそびがあります。

 


【きく組】

 夏野菜の苗の片付けと雑草取りをしました。オクラがたくさん実っていて、ピーマンも少し赤く熟しているものあり、「たくさんあるね」「ぱぷりかみたい」「(オクラの)はなさいてるよ」と声があがりました。みんなで雑草を丁寧に抜き、苗も協力して抜きました。根が深くはっていて固いものは”おおきなかぶ”の絵本のように後ろに繋がって「うんとこしょ!」と引っ張っていました。抜けると「やったー!」「せんせいよりおおきいね」と言っていました。最後にみんなで「おいしかったよ」「(野菜スタンプ)たのしかったよ」「ありがとう」とお礼を言いました。オクラの花がきれいに咲いていたので、花瓶に飾りました。また、枯れたオクラから種を取ることもできました。