浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/9(水)の様子

 

【ふじ組】

 

 遊戯の練習をゆり組と合同で行いました。踊りの練習はクラス単位で行っていたため、並び方や隊形移動の動き方を覚えました。日差しが強く気温も高かったため、短時間で行いました。暑い中でしたが、子どもたちも元気に動いて隊形移動を必死に覚えようとしていました。❝ぼよよん行進曲❞の歌が好きで、自由あそびの際にも口ずさむ子が多いです。


【ゆり組】

 ふれあい広場の遊戯・ぼよよん行進曲を、ゆり・ふじぐみで合わせてみました。園庭に出て行いましたが職員の話を聞きながら踊る子が多くいました。列の移動にもチャレンジしてみました。2列が入れ替わり、そこから×(バツ)の隊形になります。初めてやり方を伝えましたが、一生懸命やろうとする子が多かったです。少しずつ覚えていきたいと思います。

 昨日からリレーの練習も始めました。バトンを持つことが嬉しいようです。

 ふれあい広場に向けてやることが沢山ありますが、ゆりぐみのみんなは楽しそうに取り組んでいます。


【きく組】

 万国旗作りの続きをしました。前回作った子たちの万国旗を見せると、「かわいー」「きれいだね」と言う子がいました。折り紙は3色同じ色にする子もいれば、違う色を選ぶ子もいました。どの子も1つひとつ丁寧に切って貼り、完成させていました。「みてー」と友達や保育者に見せに行く子もいました。順番待ちをしている間は、ままごとやレゴブロック、ドレスコーナーなどで友だちと遊んでいました。