3/19(木)の様子
【うめ組】
室内で過ごしました。絵合わせの玩具を持ってきて「これやろう」と友だちや保育教諭を誘って遊んでいました。ルールを覚えると「もういっかいやりたい」と何度も遊んでいました。また粘土を持ってきて「アイスクリームつくる」「できたらママにみせる」とそれぞれ好きな物を作って保育教諭や友だちに見せる姿も見られました。
【きく組】
室内で過ごしました。みんなで”猛獣狩りゲーム”をしました。初めてのゲームでしたが、保育教諭の真似をして「もうじゅうがりにいこうよ」と言ったり、動物の名前の文字数をかぞえて友だちとペアになったり楽しんでいました。動物の名前が長くなると「ろくであってるよね?」と相談する姿も見られました。また、人数が足りないと「ここあとふたりきて」と声をかけ合うなど工夫していました。
【ゆり組】
卒園のつどいの練習に参加しました。どんな姿勢で座るといいのか事前に確認してから参加すると意識してやろうとする子が多くいました。今日は欠席している子も多く、人数が少なかったですが言葉も歌もどの子も良い声で頑張っていました。見送りの練習でも大きく拍手したり「おめでとう」と声をかけていました。
※21日(土)園服を着て9時登園です。お願いします。
【ふじ組】
卒園のつどいの練習に参加しました。昨日、一昨日のアドバイスを振り返り、舞台に椅子を並べると「きんちょうしてきた」と話す子もいました。入場からの動きも覚え、スムーズに行動していました。「きょうのれんしゅうがさいご?」と不安そうな子もいましたが、今まで練習してきた卒園の言葉も堂々と発表していました。