2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/8(火)の様子

【製作ルーム】

 製作活動をしました。それぞれが作りたいものを一生懸命作っていました。アイスの容器を見つけると発砲スチロールやスポンジでアイスクリームやパフェを作り入れていました。また、学校ごっこや病院ごっこが始まったかと思うと大きな紙を机に広げて文字や絵を描いたり、カップで作った薬を用意したりと楽しんでいました。職員が動物を作ると真似てやってみようとする子もいて一人の力で完成させていました。

 


【製作コーナー】

 ジオフィクスとビー玉迷路をして遊びました。ビー玉迷路で遊んだ後は、「ぼくもめいろつくりたい」と言う子が多く、製作ルームへ行き、自分オリジナルのビー玉迷路を作っていました。ジオフィクスは、作り方の写真を見ながら友達と一緒に協力しながら作る子が多かったです。先生と一緒に東京タワーを作ったりもしました。

 


【ホール】

 新聞遊びをしました。始めはちぎるだけでしたが、そこから少しずついろんな形に変わっていきました。布団にする子や、「プールのお水だ」と言って上に投げ上げる子、折り畳んでテープを貼り、携帯電話にする子もいました。丸めて細長くした新聞を組み合わせて剣を作る子もいました。また。ドレスを作ってかわいく飾り付けをしている子もいました。想像したものをテープと新聞を上手に使って作っていました。 


【なかよしルーム】

 積み木を長く繋げて出来上がった迷路。「こうやって、でてく」と嬉しそうに教えてくれるきく組さん。また、隙間なく重ねて「おにさん、こないように」と‘おうち‘を作る子もいました。積み木のケースを使って作る子が多く、ケースの四隅に積み木を置いて高く積んでいく子たち、ケースを立てて塀のように囲みさらに同じ形の積み木を一面に揃えて並べ、上の部分を工夫して「てぃーのかたち」と見せてくれるふじ組の子もいました。