浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/7(月)の様子

 

【ふじ組】

 組体操の練習をしました。組体操ってなんでやるの?という話から、ふじ組は園の代表として組体操をやらせてもらうという話をしました。組体操では一列並び二列並び、三人組などの並び方を確認し、自分が何番目かなども覚えました。その後は一人技を行ってみました。「えーむずかしい」と言う子が多かったり、技の向きもバラバラでした。これからしっかり練習していきたいと思います。

※明日は、めろんグループがクッキングです。


【ゆり組】

 ふれあい広場で飾る万国旗づくりをしました。リンゴとクリの形が描いてある画用紙をはさみで切りました。はさみの向きを変えずに紙を動かして切るように伝えると、意識して切り進める子が多くなりました。切ったリンゴとクリの紙を箱に入れ、絵の具のついたビー玉を転がして色をつけました。自分で色を選び、ビー玉が紙の上を通るように箱を動かしていました。ビー玉を見て「きれい」「チョコボールみたい」とつぶやきながら取り組んでいました。

※明日は、とまとグループがクッキングです。


【きく組】

 ふれあい広場の万国旗の製作をしました。折り紙をはさみで細長く切ってのりで貼り、コスモスを完成させていました。好きな色を選び、1枚1枚丁寧にのり付けしていました。完成したコスモスを友だちや保育者に嬉しそうに見せていました。きれいに出来たため、「もってかえりたい!」と言う子が多く、なかには自分のロッカーに大切にしまっている子もいて思わず笑ってしまいました。ふれあい広場で飾るのが楽しみです。