2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/18(水)の様子

【つきの部屋】  

 昨日に続き、編み物遊びをしました。今週から続けて編んでいるふじ組の子は二つ編みや三つ編みに慣れて一人でもスムーズに編み進めていました。ゆり組やきく組、うめ組の子どもたちは保育教諭の援助のもと簡単な二つ編みに挑戦していました。完成すると「みて、できたよ」と喜んで友だちや保育教諭に見せていました。


【ホール】

 ホールでコーナー遊びをしました。ボールプール、平均台、ソフトフォーミング、ジオフィクスで遊びました。ジオフィクスでは、ゆり組の子が船を作っていると、きく組のが「つくって」と言ってゆり組さんと一緒に作っていました。平均台では、ふじ・ゆり・きく組がドンじゃんけんをしているとうめ組もじゃんけんをしてうめ組に優しく遊び方やじゃんけんの勝敗を教えて一緒に楽しそうに遊んでいました。


【園庭】

  今日の園庭は暖かく、多くの子が遊びに来ました。ダンゴムシ探しをしていた子たちは、地面に返す時に「さむいとかわいそうだから、やねがあるところにしよう」「はっぱのドアもつけておいたよ」と大切そうに逃がしていました。短縄で遊んでいた子たちは、前跳びや後ろ跳びに挑戦し、引っ掛かると「もういっかいやるからみててね」と張り切っていました。


【製作ルーム】

 廃材を使って自由に製作をしました。きく組の子がティシュの箱とスズランテープで猫を作ると、うめ組の子も真似をしていました。「ここにあるよ」「なにいろにする?」などと優しく作り方を教えてあげていました。ゆり組の子は、ティシュの箱でモンスターを作っていました。モンスターにつける飾りや、食べさせるご飯も作っていました。