2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

2/16(月)の様子

【つきの部屋】  

 編み物遊びをしました。今日は初めてだったので二つ編みや三つ編みから挑戦しました。ふじ組の子どもたちは三つ編みができる子も多く、「かんたんだった」と自信をもって取り組んでいました。うめ組の子どもたちは保育教諭と一緒に二つ編みをしました。少しずつ慣れて楽しんでいました。「こんどはもっとむずかしいやつやりたい」と意気込む子もいました。

  


【ホール】

 ホールでコーナー遊びをしました。トランポリン、ボールプール、平均台、ソフトフォーミングで遊びました。うめ・きく組の子が一緒にボールプールに入り、寝転んで楽しそうに遊んでいました。トランポリンも順番を守って並んだり、一緒に何回跳んだか数えていました。ゆり・ふじ組は平均台でドンじゃんけんをして勝つと嬉しそうにしていました。


【園庭】

 うめ組の子も自由保育に参加しました。うめ組の子に声をかけたり、優しく手を繋いで遊びに誘う姿が見られました。遊具で遊んだり、砂場で穴掘りや山作りなど友だちを誘って遊んでいました。鬼ごっこやだるまさんが転んだを自分たちでルールを決めて楽しむ姿も見られました。遊具の上がアイスクリーム屋さんになり、友だちとアイス作りをしたり、石をお金にするためにたくさん集めていました。


【製作ルーム】

  今日からうめ組の子たちも初参加。箱や紙にペンで模様を描いたり、ボンドを使って箱同士をくっつけて大きな作品を作っていました。初めての製作ルームでの時間でしたが、きく組、ゆり組、ふじ組の子たちも「これつかう?」「きってあげようか?」と優しく声をかけたり、完成した作品で一緒に遊ぶ姿が見られました。